English
専任教員教育研究データベース
閉じる
ミヤケ ワカナ
MIYAKE Wakana
三宅 若菜
所属
東京経済大学 全学共通教育センター
職種
特任講師
著書・論文歴
2019/04
著書
メタ認知を活用したアカデミック・リーディングのための10のストラテジー (共著)
2017/03
論文
学部留学生のためのメタ認知を活用した読解教材開発 日本語教育方法研究会会誌 第23 (第2),28-29頁 (共著)
2014/08
論文
日本語授業におけるリアクションペーパー作成支援ー専門科目の講義を対象として- 2014年度日本語教育学会実践研究フォーラム予稿集,51-54頁 (共著)
2013/03
論文
接続詞に注目した大学講義理解の試み-専門科目の講義をもとに- 桜美林言語教育論叢 (第9),131-141頁 (共著)
2012/03
論文
講義理解を目指した日本語学習の実践-留学生に対する学習デザインの提案- 桜美林言語教育論叢 (第8),159-171頁 (共著)
2008/03
論文
学習支援者としての教師の意識-短期滞在型留学生クラスの場合- 桜美林言語教育論叢 (第4),93-107頁 (単著)
2007/05
著書
自律を目指すことばの学習ーさくら先生のチュートリアル (共著)
2007/03
論文
教師はどのようにリソースを捉えているのか-自律的な学習を目指した日本語学習の場合 桜美林言語教育論叢 (第3),51-62頁 (単著)
2006/03
論文
自律学習を基盤とした日本語授業における教師の役割-『チュートリアル』の学習記録から- 桜美林言語教育論叢 (第2),105-116頁 (単著)
2005/03
論文
自律学習を基盤とした個別対応型日本語授業に関する-考察-教師の役割を手がかりに 日本語教育論集 (第21),45-53頁 (共著)
2004/11
論文
言語少数派年少者の母語力の保持育成-「教科・母語・日本語相互育成学習モデル」の試みから 言語文化と日本語教育 (第28),29-36頁 (共著)
閉じる