日本語
Faculty Information
閉じる
Junichi Takahashi
Department / Course
Tokyo Future University School of Child Psychology Department of Child Psychology Speciality of Childcare
Job
Lecturer
Book and thesis
2023/03/17
Papers
本実践研究は、筆者が授業観察を行った富山市立堀川小学校における「くらしの時間」において、どのような子ども同士による仲間を理解し合う関係性が構築されているかについて、逐語録の分析を通して明らかにすることを目的にしたものである。分析の方法としては、逐語録にある仲間理解に関する発言を①仲間の立場や気持ちを理解しようとする発言、②仲間の立場や気持ちに寄り添った発言、③仲間の立場や気持ちと、自分の立場や過去の経験を重ね合わせ、深く仲間を理解しようとする発言の3段階の枠組みを設定して分析した。それらの結果、子ども同士による仲間を理解し合う関係性が構築されるなど、より高いレベルで学習集団の関係性が構築されていることも明らかになった。,pp.15-21 (Sole-authored)
閉じる