English
教員紹介
閉じる
カミモト ユウイチ
YUICHI KAMIMOTO
紙本 裕一
所属
東京未来大学 こども心理学部 こども心理学科こども保育・教育専攻
職種
講師
著書・論文歴
2025/08
論文
わが国の算数・数学科に関する学習指導要領から見える不易と固有-計量テキスト分析による結果報告- 数学教育学会誌 66 (1・2),15-34頁 (共著)
2025/03
論文
算数・数学科教科書の文章題読解を困難にする潜在的問題について
-縦断的・横断的分析によるリーダビリティの観点から- 数学教育学会誌 66 (3・4),49-59頁 (単著)
2025/03
論文
数学講義を受けるSilently Engaged Studentsの学習活動についての質的横断研究-ポストテスト,自由記述を手掛かりにして- 東京未来大学紀要 19,39-48頁 (単著)
2024/03
論文
算数・数学科授業における新聞の教材活用の可能性についての考察:教科書を用いた新聞記事の本文理解についての推定分析を通じて 東京未来大学紀要 18,53-61頁 (単著)
2024/03
論文
算数・数学教科書の文章題において算数・数学特有の意味を持つ語は存在するのか?
-BCCWJを用いたコーパスデータを比較・判断材料として- 数学教育学会誌 64 (3・4),47-56頁 (単著)
2024/03
論文
消費に関する知識と数学の関係性についての研究(1)-リボ払いの計算方法を題材とした実態調査を中心に- 未来の保育と教育-東京未来大学保育・教職センター紀要 11,19-24頁 (単著)
2023/09
論文
「一人調べ」の学びの可能性-インタビュー調査を通じて- 未来の保育と教育-東京未来大学保育・教職センター紀要 10,53-60頁 (共著)
2023/03
論文
聴くことに関するわが国の算数・数学教育研究と他の教科教育研究による先行研究のメタ分析の比較から何がわかるか? 東京未来大学紀要 17,29-42頁 (共著)
2022/03
論文
学習指導要領を対象としたわが国の算数・数学科の不易についての計量言語学的分析 ― 国語科と外国語科の学習指導要領との比較を通じて ― 東京未来大学紀要 16,29-39頁 (共著)
2022/03
論文
教科書本文を通じた測定値の理解を阻害する困難性の構造的問題:計量言語分析を通じた教科・校種間の関連性に着目して 初等教育カリキュラム研究 10,1-11頁 (共著)
2021/03
論文
教科書分析を通じた助詞と図的表現の関連性についての考察 初等教育カリキュラム研究 9,1-10頁 (共著)
2020/01
著書
数学教育研究の地平,288-301頁 (共著)
2019/03
論文
『「未来のことを思うな」はポジティブ思考であること』の数学教育学的検討:楽観主義[optimism]と悲観主義[pessimism]の対立関係を手掛かりとして モチベーション研究 8,35-40頁 (単著)
2019/03
論文
数学学習における学習者の聴く活動の固有性についての考察−コンピュータ的思考との対比を手掛かりとして 東京未来大学研究紀要 13,35-44頁 (単著)
2019/01
著書
小学校教師のための算数と数学15講 : これだけは知っておきたい,118-127頁 (共著)
2018/02
論文
数学学習における子どもの聴く活動の意義について 岡山理科大学紀要 53,109-117頁 (共著)
2018/02
論文
数学的活動としての聴く活動の学習モデルについての考察 子ども未来学研究 12,53-63頁 (単著)
閉じる