教員情報
閉じる
ナカムラ ヒトシ
NAKAMURA Hitoshi
中村 仁志
所属
岡崎女子大学 子ども教育学部 子ども教育学科
職種
講師
著書・論文歴
著書
資質・能力時代の生活科―知性と社会性と情動のパースペクティブ― (共著) 2023/03
著書
資質・能力時代の総合的な学習の時間―知性と社会性と情動のパースペクティブ― (共著) 2023/03
著書
カリキュラム論―教育・保育の計画と評価― (共著) 2021/10
著書
生活科・総合的学習の系譜と展望 (共著) 2018/10
論文
シカゴ大学時代のデューイによる形式段階論の批判的解釈 『アメリカ教育研究』(アメリカ教育学会) (33),47-64頁 (単著) 2023/01
論文
シカゴ大学時代のデューイ思想の活動構成論としての再構成 『生活科・総合的学習研究』(愛知教育大学生活科教育講座) (18),11-20頁 (単著) 2021/12
論文
シカゴ大学時代のデューイの教育論における「適応」の過程とその心理学的基盤 『生活科・総合的学習研究』(愛知教育大学生活科教育講座) (17),1-10頁 (単著) 2020/12
論文
デューイ実験学校の教師はいかに子どもを理解したのか―カリキュラム開発における「社会的等価物への翻訳」の含意― 『日本デューイ学会紀要』(日本デューイ学会) (60),11-20頁 (単著) 2019/10
論文
デューイ実験学校における教師の「協同」の特質の再解釈―教科横断的な学習を保障する教師の協働への示唆― 『生活科・総合的学習研究』(愛知教育大学生活科教育講座) (14),57-64頁 (単著) 2017/03
論文
デューイ実験学校における総合的な歴史の実践に関する研究―グループ8とグループ9の実践に焦点を当てて― 『愛知教育大学教職キャリアセンター紀要』(愛知教育大学) (2),1-8頁 (共著) 2017/03
論文
総合的学習の探究に教科の探究を関連づける視点―デューイ実験学校における歴史科と他教科等との「相関」を手がかりとして― 『せいかつか&そうごう』(日本生活科・総合的学習教育学会) (23),80-89頁 (単著) 2016/03
論文
デューイ実験学校における歴史科の教師ベーコンの歴史科の学習論 『探究』(愛知教育大学社会科教育学会) (27),76-83頁 (単著) 2016/02
閉じる