教員紹介
閉じる
スギハラ アキコ
椙原 彰子
所属
ノートルダム清心女子大学 人間生活学部 児童学科
ノートルダム清心女子大学大学院 人間生活学研究科 人間発達学専攻 修士課程
ノートルダム清心女子大学 人間生活学部 児童臨床研究所
職種
講師
著書・論文歴
論文
専門機関での治療継続に難渋した不登校例 小児心身症研究 30,27-34頁 (共著) 2024/06/10
論文
全頭型脱毛を繰り返す男児の箱庭療法過程 箱庭療法学研究 36 (2),27-37頁 (単著) 2023/11/30
論文
Evaluating the Coping Behavior of Children with Psychosomatic Disorders under Frustrating Situations Simulated Using the Rosenzweig Picture-Frustration Study Acta Medica Okayama 77 (2),185-192頁 (共著) 2023/04
論文
親子並行面接が奏功した抜毛症の女児例 小児心身症研究 (28),16-22頁 (共著) 2022/06/20
論文
性別違和を疑われた男児の箱庭療法 箱庭療法学研究 35 (1),69-78頁 (単著) 2022/04/17
論文
身体症状を窓口としてつながった思春期女子の1例 27,14-19頁 (共著) 2020/06
論文
長期入院経験のある思春期男児の箱庭療法 箱庭療法学研究 33 (2),27-38頁 (単著) 2020/05/26
論文
入院中の子どもの心理・発達支援に関する研究 29 (1),27-32頁 (共著) 2020/05
論文
ドメスティックバイオレンス(DV)を目撃した2例の検討-発達に課題のある児の心理療法について- 26 (3),255-260頁 (共著) 2017/11
論文
スクールカウンセラーと養護教諭の協働(Ⅱ)継続的な心理教育的アプローチの実践 5,69-82頁 (共著) 2012/05
論文
保育者がもつ「自律的な子」の概念 5,43-57頁 (共著) 2012/05
論文
スクールカウンセラーと養護教諭の協働(1)中学校におけるコミュニケーションスキルを高めるプログラムの実践 就実教育実践研究 4,45-58頁 (共著) 2011/04
論文
中学生のメンタルヘルスに関する研究ーストレッサー及びエゴグラムがストレス症状に及ぼす影響ー 学校保健研究 52 (2),135-142頁 (共著) 2010/06
論文
幼児の習癖と養育環境 児童臨床研究所年報 14,26-31頁 (共著) 2001/12
閉じる