教員紹介
閉じる
ミヤケ カズエ
MIYAKE Kazue
三宅 一恵
所属
ノートルダム清心女子大学 人間生活学部 児童学科
ノートルダム清心女子大学 インクルーシブ教育研究センター
ノートルダム清心女子大学大学院 人間生活学研究科 人間発達学専攻 修士課程
職種
准教授
著書・論文歴
著書
『保育者がすすめる 保育研究のきほん』 (共著) 2022/04
著書
『子どもも大人もぐんぐん育つ わらべうたと心理学の出会い』 (共著) 2021/11
論文
「隣のクラスの教師同士による学び合いーある幼稚園の2年間ー」 ノートルダム清心女子大学紀要 人間生活学・児童学・食品栄養学編 47 (1),105-116頁 (共著) 2023/03
論文
「めじろ文庫」における通信の役割Ⅰ-「めじろ通信」の掲載内容の多彩さとそれが示すもの- ノートルダム清心女子大学紀要 人間生活学・児童学・食品栄養学編 46 (1),126-134頁 (共著) 2022/03
論文
「コロナ禍における幼稚園教育実習事前事後指導の実際 -ハイブリッド型授業の展開と省察-」 ノートルダム清心女子大学紀要 人間生活学・児童学・食品栄養学編 45 (1),81-93頁 (共著) 2021/03
論文
「「初等教育実習事前事後指導」の授業内容の検討Ⅱ-保育アイデアの構想を豊かなものにするために-」 ノートルダム清心女子大学紀要 人間生活学・児童学・食品栄養学編 44 (1),79-90頁 (共著) 2020/03
論文
「幼児教育と小学校教育をつなぐ「環境」の意義-秋の自然物を使った遊びの実践の比較を通して-」 ノートルダム清心女子大学紀要 人間生活学・児童学・食品栄養学編 44 (1),34-48頁 (共著) 2020/03
論文
「幼稚園実習後の学生の振り返り-アンケートから見える学生の学びを中心に-」 諸課程年報 (17) (共著) 2020/03
論文
「「初等教育実習事前事後指導」の授業内容の検討
~子どもの視点から考える指導計画案作成を中心に~」 ノートルダム清心女子大学紀要 人間生活学・児童学・食品栄養学編 43 (1),96-108頁 (共著) 2019/03
論文
「「人間関係の指導法」における授業内容の考察-学生自身の体験から学びを導くために-」 ノートルダム清心女子大学紀要 人間生活学・児童学・食品栄養学編 42 (1),121-131頁 (共著) 2018/03
論文
「自然の中の子どもののびやかな姿―ある「森のようちえん」に関する一考察―」 ノートルダム清心女子大学児童臨床研究所年報 第30集 (共著) 2017/12
論文
「幼稚園における特別支援教育の取組-個を集団へ、つながる援助の模索-」 ノートルダム清心女子大学児童臨床研究所年報 第30集 (単著) 2017/12
論文
「子どもの居場所としての職員室-子どもの育ち合いを支える空間としての意味を問う-」 ノートルダム清心女子大学紀要 人間生活学・児童学・食品栄養学編 41 (1),90-99頁 (共著) 2017/03
論文
「製作遊びの研修プログラムの提案(2)―製作遊び-折り紙を使って何をつくろう?-」 ノートルダム清心女子大学紀要 人間生活学・児童学・食品栄養学編 41 (1),116-125頁 (共著) 2017/03
論文
「幼稚園における人とかかわる力の育成-入園後一年にわたる二人の女児の育ちの姿を通して-」 ノートルダム清心女子大学児童臨床研究所年報 第29集,22-29頁 (単著) 2016/12
閉じる