教員紹介
閉じる
コバシ マサヒコ
KOBASHI Masahiko
小橋 雅彦
所属
ノートルダム清心女子大学 文学部 英語英文学科
ノートルダム清心女子大学 英語教育センター
職種
教授
著書・論文歴
著書
CROWN Logic and Expression Ⅱ (共著) 2023/03/30
著書
英語授業デザインマニュアル (共著) 2023/02/01
著書
CROWN Logic and Expression Ⅰ (共著) 2022/03/30
著書
即興的に「やり取り」する力をつける!高校英語 スピーキング活動アイデア&ワーク (共著) 2022/03
著書
若い英語教師のための教材研究入門 (単著) 2021/04/20
著書
第二言語習得論と英語教育の新展開,73-93頁 (共著) 2020/03/01
著書
[平成24年版]観点別学習状況の評価規準と判定基準 [中学校外国語],96, 110-97, 112頁 (共著) 2011/11/21
論文
カリキュラム・マネジメントの確立による小中連携と学習指導の充実 (単著) 2023/03/15
論文
「社会に開かれた教育課程」の実現に必要な「すべ」-公立高等学校の取組み事例をもとに- 諸課程年報-第20号- (単著) 2023/02/28
論文
外国語科におけるICT活用の在り方 英語教育センター年報-第7号- ノートルダム清心女子大学 英語教育センター (単著) 2022/03/29
論文
高大接続に向けた学習到達目標(NDSU Can-Doリスト)の設定 ノートルダム清心女子大学紀要 第45巻 第1号(通巻56号) 2021 外国語・外国文学編 45 (1),45-59頁 (単著) 2021/03/02
論文
「耐性」を育てるということ -小学校英語教育における主体的な「学習」を支える視点として- (単著) 2021/03/01
論文
外国語科におけるこれからの学習評価の在り方 英語教育センター年報-第5号- (単著) 2020/03/27
論文
外国語教育における小・中学校の円滑な接続に向けて-「移行期間」に考えておくべきこと- 諸課程年報-第17号- (単著) 2020/03/01
論文
正確な英語リーディングを目指したインタラクション・モデルの在り方-Top-down処理とBottom-up処理の実践的融合- 英語教育センター年報-第4号-,8-20頁 (単著) 2019/03/26
論文
これからの教師教育-受け継がれるべき「すべ」- 諸課程年報-第16号-,13-17頁 (単著) 2019/03/01
論文
NDSU Can-doリスト作成に向けて-CEFR-J Can-doディスクリプタに基づく「学生自己評価アンケート」結果から- 英語教育センター年報-第3号-,10-40頁 (単著) 2018/03/26
論文
深い学びを促す語学教育シラバス導入に向けて-現行シラバスにおける課題- 英語教育センター年報-第2号-,9-13頁 (単著) 2017/03/25
論文
グローバル人材に求められる英語力の育成 調査研究シリーズ No. 64,37-49頁 (共著) 2016/09/30
論文
「英語表現Ⅰ・Ⅱ」における「発表」を中心とした技能統合の試み 全国英語教育学会40周年記念特別誌 「英語教育学の今-理論と実践の統合-」,427-429頁 (共著) 2014/08/09
論文
確かな学力の育成と評価の在り方-CAN-DOリスト』の形での学習到達目標設定と評価 広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要 第四十二号,119-127頁 (共著) 2014/03/24
論文
英語科における「思考・判断・表現」の評価のあり方-「要約」とその「評価」- 研究紀要第42号(平成24年度) 「思考・判断・表現」の評価のあり方 Ⅱ No.42,34-46頁 (共著) 2013/03/31
論文
中学校英語科における活用力の育成と評価に関する研究 調査研究シリーズ,99-109頁 (共著) 2012/09/30
閉じる