教員紹介
閉じる
イギ ヒロシ
Hiroshi IGI
伊木 洋
所属
ノートルダム清心女子大学 文学部 日本語日本文学科
ノートルダム清心女子大学大学院 文学研究科 日本語日本文学専攻 博士前期課程
ノートルダム清心女子大学 インクルーシブ教育研究センター
職種
教授
学会発表
2023/07/01
「人間関係を紡ぐブックコミュニケーションの有効性」 (第23回中国・北九州国語教育学研究会)
2021/12/19
「教職課程におけるブックコミュニケーションの可能性」 (第17回中国・北九州国語教育学研究会)
2019/10/26
1970年代前期における大村はま話しことば学習指導の検討-話し合い・討議の学習指導に着目して- (第137回全国大学国語教育学会仙台大会)
2019/06/01
大村はま話しことば学習指導の検討-『新版標準中学国語一』「どう話し始めたらいいか」を取り上げて- (第136回全国大学国語教育学会茨城大会)
2018/11/25
「大村はま国語教室における「聞くこと・話すこと」の学習指導の検討-「聞くこと・話すことはこのように『新版標準中学国語』の教材研究」を取り上げて-」 (第7回中国・北九州国語教育学研究会)
2018/10/20
大村はま国語教室における「聞くこと・話すこと」の学習指導の検討-『新版標準中学国語』(西尾實監修 昭和四十七年発行 教育出版)を取り上げて- (平成30年度大村はま記念国語教育の会研究大会広島大会)
2018/08/05
体験記録を書く-単元 鳥取県西部地震を風化させないために- (第81回日本国語教育学会国語教育全国大会)
2018/05/26
大村はま国語教室における実践提案に関する考察-「よい聞き手を育てる」ためのくふうに着目して- (第134回全国大学国語教育学会大阪大会)
2018/03/17
「ことばとの出会いを通して自己を見つめる学習指導の試み-単元 ことばを贈る(中学校一年生)-」 (第112回ノートルダム清心女子大学日本語日本文学会国語教育部会)
2017/10
「ことばとの出会いを契機として自己を見つめる国語単元学習の有効性-主体的に学びに向かう力を育成するために-」 (第2回中国・北九州国語教育学研究会)
2017/09/22
「教職課程(中等国語)におけるNIEを活用した主体的な学びの実際-『日本語表現法Ⅰ』(3年次)における紹介文集の作成を通して-」 (2017年度岡山県NIE推進協議会大学部会セミナー)
2017/08/06
「ことばの力を育て自己を見つめる国語教室の実際-単元 もう一つの生き方に学ぶ(中学校二年生)の場合-」 (第80回日本国語教育学会国語教育全国大会)
2017/05/28
「自己を見つめる国語単元学習の創造-単元 もう一つの生き方に学ぶ を取り上げて-」 (第132回全国大学国語教育学会岩手大会)
2016/10/22
「三年間を見通した単元構想の試み-単元 和歌を受け継ぐ(中学校三年生)を中心に-」 (第105回ノートルダム清心女子大学日本語日本文学会国語教育部会)
2016/09/22
「教職課程における単元構想力の育成-教職課程(中等国語)における新聞を活用した単元構想の実際-」 (2016年度岡山県NIE推進協議会大学部会セミナー)
2016/08/01
「自己の内なる問題の発見・解決に導く国語単元学習の創造-単元 一句との出会い 心ひかれる季節のことば(中学校三年生)の場合-」 (第79回日本国語教育学会国語教育全国大会)
2016/05/29
「自己の内なる問題の発見・解決に導く国語単元学習の創造」 (第130回全国大学国語教育学会新潟大会)
2015/09/08
「新聞記事に文章表現の工夫を学ぶ-「日本語表現法Ⅰ」(3年次)における新聞スクラップブック作成の試み-」 (2015年度岡山県NIE推進協議会大学部会セミナー)
2015/08/01
「三年間を見通した単元構想の試み-単元 和歌を受け継ぐ(中学校三年生)を中心に-」 (第78回日本国語教育学会国語教育全国大会)
2014/08/24
「国語教室の創造を求めて-単元 ことばを贈る(中学校一年生)の場合」 (第29回鳴門教育大学国語教育学会)
閉じる