教員紹介
閉じる
カタヒラ トモヨ
KATAHIRA Tomoyo
片平 朋世
所属
ノートルダム清心女子大学 人間生活学部 児童学科
職種
講師
著書・論文歴
著書
基礎からまなべる保育内容(言葉)ワークブック (共著) 2024/04/30
著書
子どもも大人もぐんぐん育つ わらべうたと心理学の出会い (共著) 2021/11/30
著書
第2章 おなかのすくくらし 『こどもの育ちを支える絵本』,59-100頁 (共著) 2011/05
論文
「めじろ文庫」における通信の役割Ⅰー「めじろ通信」の掲載内容の多彩さとそれが示すものー ノートルダム清心女子大学紀要 人間生活学・児童学・食品栄養学編 46 (1),126-134頁 (共著) 2022/03/02
論文
学生がエピソードの語り手となるまでの4年間の成長 保育学研究 56 (3),137-148頁 (共著) 2018/12/25
論文
小学生への読書支援の一環としての読書会ー招待状の活用とその効果ー 読書科学第58巻第4号,227-236頁 (単著) 2017/01
論文
「子ども理解を深めるためのままごと演習」 ノートルダム清心女子大学紀要 文学編 第40巻第1号(通巻51号),81-96頁 (共著) 2016/03
論文
「製作遊びの研修プログラムの提案ー製作遊びー新聞紙を使って何をつくろう?-」 ノートルダム清心女子大学紀要 人間生活学・児童学・食品栄養学編 40 (1),86-94頁 (共著) 2016/03
論文
「子ども時代の「物語化」」 ノートルダム清心女子大学紀要 文化学編 39 (1),123-136頁 (共著) 2015/03
論文
「保育者としての成長を支えるわらべうたを核とした教育実践の取組ー応答する身体性の育成を目指してー」 保育士養成研究 33,31-40頁 (共著) 2015/03
論文
「保育者を対象とした絵本選書の研修ー共通テーマによる絵本三冊の比較ー」 ノートルダム清心女子大学紀要 人間生活学・児童学・食品栄養学編 39 (1),133-141頁 (共著) 2015/03
論文
「読みを深めるための学生指導ー読書会方式の効果についてー」 ノートルダム清心女子大学紀要 人間生活学・児童学・食品栄養学編 38 (1),62-75頁 (共著) 2014/03
論文
「幼児が表現することの意味についてー言葉による表現を中心にー」 ノートルダム清心女子大学紀要 文化学編 30 (1),1-10頁 (共著) 2006/03
その他
今こそ、親子で「わらべうた」を 諸課程年報 (16),43 (単著) 2019/03
閉じる