教員紹介
閉じる
ヤスエ ミホ
YASUE Miho
安江 美保
所属
ノートルダム清心女子大学 人間生活学部 児童学科
職種
准教授
学会発表
2023/08/30
表現系ダンスにおける「ひと流れの動き」を創り出す指導に関する研究(1) -内容から「ひと流れの動き」を創りやすい「2人の戦い」における3つの重点課題の検証を通して- (第73回 日本体育・スポーツ・健康学会)
2023/08/30
表現系ダンスにおける「ひと流れの動き」を創り出す指導に関する研究(2) -動きから「ひと流れの動き」を創りやすい「新聞紙を使った表現」における3つの重点課題の検証を通して- (第73回 日本体育・スポーツ・健康学会)
2021/09/09
「表現系ダンス」における双方向的で創造的な学びを実現する指導(3)-固有の質感の動きを有する題材・テーマ「2人の戦い」の実践から「これだけは指導したい内容」について再考する- (第71回 日本体育・スポーツ・健康学会)
2021/09/09
「表現系ダンス」における双方向的で創造的な学びを実現する指導(4)-多様な質感の動きを有する題材・テーマ「新聞紙を使った表現」の実践から「これだけは指導したい内容」について再考する- (第71回 日本体育・スポーツ・健康学会)
2019/09/12
「表現系ダンス」における双方向的で創造的な学びを実現する指導(2) -「2人の戦い」の4人の熟練指導者の実践における共通にポイントとなった場面に着目して- (第70回・日本体育学会)
2017/10/28
「創作ダンスの授業における指導者の指導経験の差にみる『動きをみる観点』」 (第37回 日本スポーツ教育学会(茨城大学))
2017/09/09
「表現系ダンスにおける双方向的で創造的な学びを実現する指導について -小学校における表現「対決」の授業づくりのプロセスと熟練者・未熟練者の実践から見えてきた課題に着目して-」 (第68回・日本体育学会(静岡大学))
2013/08
「『表現リズム遊び』の指導観の変容に関する一考察 -2人の指導者の取り組みの過程に着目して-」 (第64回・日本体育学会)
2012/08
「表現リズム遊びの授業づくりに関する研究-『からだが表す動きのおもしろさ』を学ぶ学習内容の検討-」 (第63回・日本体育学会)
2007
「表現運動における『表現』の題材選定に関する試案 ―児童と題材との関係を17年前の調査と比較して―」 (舞踊学会)
閉じる