教員紹介
閉じる
ユザワ ミキ
YUZAWA Miki
湯澤 美紀
所属
ノートルダム清心女子大学 人間生活学部 児童学科
ノートルダム清心女子大学大学院 人間生活学研究科 人間複合科学専攻 博士後期課程
ノートルダム清心女子大学大学院 人間生活学研究科 人間発達学専攻 修士課程
職種
教授
研究課題・受託研究・科研費
2016 ~ 2019
『幼児教育の質が実行機能ならびに認知能力に及ぼす影響―遊びの充実を視点として―』 基盤研究(C)(代表)
2016
自然の中で育つ子どもののびやかな想像力と確かな思考力-エピソード記述を通して その他の補助金・助成金 研究助成
2013
『日本語母語幼児による英語音声の知覚・発声と学習』 (研究成果公開促進費)
2012 ~ 2015
ワーキングメモリに着目した包括的支援プログラムの開発―学習と就労を支援する― 基盤研究(C)(代表)
2012
子どもの語りを支える社会・文化的環境―絵本との関わりを中心に― その他の補助金・助成金 研究助成
2011 ~ 2013
児童のワーキングメモリプロフィールに応じた支援データベースと教育ネットワーク構築 基盤研究(B)(分担)
2010
『幼児の音韻的短期記憶に関する研究』 風間書房 (研究成果公開促進費)
2010 ~ 2012
日本人幼児・児童における日本語の音韻認識と英語の音韻処理との発達的関係 基盤研究(C)(分担)
2010
保育者の専門性向上を目指した研修プログラムの開発とその評価―研究と実践の共同研究を軸に― その他の補助金・助成金 研究助成
2009 ~ 2011
作動記憶及び音韻認識に焦点化した学習障害児介入プログラムの実施・評価に関する研究 若手研究(B)(代表)
2009
発達に障害のある子ども達にこそ、良質の読み聞かせ・読書体験を- 医者・教育者・児童文学者・発達心理学者からの提言- その他の補助金・助成金 研究助成
2008
日本語・英語の音韻意識およびプロソディが日本人幼児の英語学習に及ぼす影響 基盤研究(C)(分担)
2008
幼少期における音韻意識に焦点化した英語の学びプログラムの開発に関する研究 その他の補助金・助成金
2007
日本人幼児における英語の音韻意識の形成に関する発達的変化 その他の補助金・助成金
2003 ~ 2006
幼児の音韻的作動記憶活動が,ことばの獲得に及ぼす影響 特別研究員奨励費(代表)
閉じる