教員紹介
閉じる
ヒガシ シュンイチ
HIGASHI Shunichi
東 俊一
所属
ノートルダム清心女子大学 人間生活学部 児童学科
ノートルダム清心女子大学大学院 人間生活学研究科 人間発達学専攻 修士課程
ノートルダム清心女子大学 インクルーシブ教育研究センター
職種
准教授
講師・講演
2022
「学校教育における教育相談・個別面接」
2022
岡山県教育委員会免許法認定講習「特別支援教育基礎論 的確な実態把握と指導・支援の実際」
2021
「子どもが抱える心・生活の問題に対する理解と支援」
2021
岡山県教育委員会免許法認定講習「特別支援教育基礎論 的確な実態把握と指導・支援の実際」
2020
岡山県教育委員会免許法認定講習「特別支援教育基礎論 的確な実態把握と指導・支援の実際」
2020
気になる子ども・困った子どもへの支援方法の検討-行動を“観る”ことからのアプローチ-
2020
信頼関係を築き、子ども自身の感情理解を促すために
2019
岡山県教育委員会免許法認定講習「特別支援教育基礎論 的確な実態把握と指導・支援の実際」
2019
気になる子ども・困った子どもへの支援方法の検討-行動を“観る”ことからのアプローチ-
2019
子どもの“困った”行動を見直す-原因と対応の検討のために-
2018
岡山県教育委員会免許法認定講習「障害児の心理」
2017/12
スクールカウンセラーから見た学校現場-職員・こども・保護者-
2017/10
学校教育における教育相談・個別面接
2017/10
子どもと上手に付き合おう~子どもの発達や特性に応じた関わり~
2017/08
子どもの成長・発達を保障するために-可能性を拡げる支援とは-
2016/10
学校生活の観察から見える子どものストレス
2016/10
生徒が示す問題行動のアセスメントと理解・対応
2016/08
子どもの成長・発達を保障するために -可能性を拡げる支援とは-
2016/08
知的障害児教育の理念と実際-行動を "観る" ことからのアプローチ-
2016/07
障害児の心理
2015/08
特別な支援を要する子どもへの支援方法の検討-行動を "観る" ことからのアプローチ-
2015/08
特別な支援を要する子どもへの支援方法の検討-行動を "観る" ことからのアプローチ-
2015/08
発達障害の人とのスムーズなコミュニケーションをするために~SSTやアンガーマネージメントを活用して~
2015/06
ストレスマネージメント~心の健康を保つために~
2015/02
事例検討スーパーバイザー
2014/11
アセスメント-心豊かな生活の実現のために-
2014/09
事例検討スーパーバイザー
2014/07
「発達障害への学校における支援」および事例検討スーパーバイザー
2014/07
障害児の心理
2013/08
障害児の心理
2013/07
発達上の課題を抱える子どもの保護者支援-子育ての協働者になるために―
2013/05
「"じりつ" を目指したスキル形成を考える~心豊かな生活の実現のために~」
閉じる