教員紹介
閉じる
ヒガシ シュンイチ
HIGASHI Shunichi
東 俊一
所属
ノートルダム清心女子大学 人間生活学部 児童学科
ノートルダム清心女子大学大学院 人間生活学研究科 人間発達学専攻 修士課程
ノートルダム清心女子大学 インクルーシブ教育研究センター
職種
准教授
著書・論文歴
著書
よりそい支える社会的養護Ⅰ(第2版) (共著) 2021/09/01
著書
特別支援教育すきまスキル高等学校編 (共著) 2020
著書
よりそい支える社会的養護Ⅰ (共著) 2019
著書
『新版障害児保育』 (共著) 2018
著書
『成長し続ける教育・保育実習』 (共著) 2018
著書
その心理臨床、大丈夫?心理臨床実践のポイント (共著) 2018
著書
『施設実習の手引き』 (共著) 2017/03
著書
『施設実習日誌』 (共著) 2017/03
著書
『社会的養護の理念と実践第2版』 (共著) 2017
著書
『つながる・つなげる障害児保育 かかわりあうクラスづくりのために』 (共著) 2015
著書
『考え、実践する施設実習』 (共著) 2015
著書
『子どもをめぐる精神保健』 (共著) 2012
著書
『社会的養護の理念と実践』 (共著) 2012
著書
『知的障害児教育』 (共著) 2012
著書
『考え、実践する教育・保育実習』 (共著) 2011
著書
『発達のための臨床心理学』 (共著) 2010
著書
『子どもの養護[3訂]』 (共著) 2009
論文
子どもの「発達上のニーズ」の捉え方1.子どもの発達上のニーズを読み解く手立て (単著) 2017
論文
読みに困難を示す知的障害児の拗音表記の読みに関する検討 児童臨床研究所年報 第30集 (共著) 2017
論文
発達障害児に対する機能的アセスメントによる要求行動の形成 清心こころの相談室年報第14集 (単著) 2017
論文
集団参加に困難を示す発達障害幼児の相互作用の促進 児童臨床研究所年報 第29集 (単著) 2016
論文
機会利用型指導法による知的障害児の機能的言語行動の形成 (単著) 2011
閉じる