教員紹介
閉じる
アカギ マサノブ
AKAGI Masanobu
赤木 雅宣
所属
ノートルダム清心女子大学 人間生活学部 児童学科
ノートルダム清心女子大学大学院 人間生活学研究科 人間発達学専攻 修士課程
職種
教授
著書・論文歴
著書
基本を大切にした国語科授業づくり (単著) 2018/12
著書
『国語科説明文教材の研究方法 -教材研究・開発・授業研究-』 (共著) 2017/10
著書
『文学の授業づくりハンドブック 第2巻 授業実践史をふまえて』 (共著) 2010/05
著書
『直観からの出発 ─ 読む力が育つ「丸ごと読み」の指導 ─ 』 (共著) 2008/03
著書
『国語学習指導実践事典』 (共著) 2006/04
論文
重ね読みの有効性に関する考察 ノートルダム清心女子大学紀要(第48巻) 48 (1) (単著) 2024/03/01
論文
子どもが学習の「見通し」をもつことを促す指導のあり方
-国語科「書くこと」領域、表現活動の「見通し」を通して- ノートルダム清心女子大学・紀要(人間生活学・児童学・食品栄養学編) 46 (1),110-125頁 (単著) 2022/03/02
論文
国語科の授業に見られる「言葉による見方・考え方」 ノートルダム清心女子大学・紀要(人間生活学・児童学・食品栄養学編) 44 (1),1-11頁 (単著) 2020/03/02
論文
小学校における伝統的な言語文化の指導のあり方
-古典への興味関心を高めて、言語文化のよさを感じ取る授業を目指して- ノートルダム清心女子大学紀要(人間生活学・児童学・食品栄養学編) 43 (1),14-24頁 (単著) 2019/02
論文
「書くこと」への苦手意識をもたさない指導のあり方 -初めて作文を書く1年生・入門期の指導から-」 42 (1),75-92頁 (単著) 2018/02
論文
「対話力を育む話し合いのあり方 -説明的文章を「読むこと」の授業を例にして-」 ノートルダム清心女子大学紀要(人間生活学・児童学・食品栄養学編) 41 (1),49-61頁 (単著) 2017/02
論文
「読書生活に拓く国語科「読むこと」の学習の構想 -絵話作りで物語の構成に気付かせることの効用-」 ノートルダム清心女子大学紀要(人間生活学・児童学・食品栄養学編) 40 (1),67-75頁 (単著) 2016/02
論文
「お話を読むっておもしろいとつぶやく子どもを求めて」 (第78回 国語教育全国大会 「単元学習実践研究発表」) (単著) 2015/08
論文
「新任教師の不安に応える方策-国語科の授業開きを中心にして-」 ノートルダム清心女子大学紀要(人間生活学・児童学・食品栄養学編) 39 (1),107-123頁 (単著) 2015/02
論文
「読み聞かせの授業化-小学校入門期における帯単元の授業実践を中心にして-」 ノートルダム清心女子大学紀要(人間生活学・児童学・食品栄養学編) 37 (1),1-13頁 (単著) 2013/02
論文
「小学校国語科におけるノート指導の研究 ─ 全文提示型ノートの有効性を探る ─ 」 中国四国教育学会編『教育学研究紀要』(CD-ROM版) 55,414-419頁 (単著) 2009/02
論文
「小学校説明的文章指導の授業構想の研究 ─ 丸ごと読みの有効性を探る ─ 」 中国四国教育学会編『教育学研究紀要』(CD-ROM版) 54,420-425頁 (単著) 2008/02
閉じる