モリオカ ダイゴ
MORIOKA DAIGO
守岡 大吾 所属 保健医療学部 救急救命学科 職種 助教 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2025/03/31 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
査読 | 査読あり |
標題 | 学習動機づけの変化が救急救命士養成課程の学生に与える影響 =グループ学習導入による国家試験対策の効果= |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 明治国際医療大学誌 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 明治国際医療大学誌編集委員会 |
巻・号・頁 | 32,47-57頁 |
総ページ数 | 11 |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | 守岡大吾, 高橋司, 村上龍, 皆藤竜弥, 上久保敦, 平出敦 |
概要 | 目的】救急救命士養成課程の学生における国家試験対策の過程で,学力水準や時期の違いが学習動機づけや模擬試験の得点,目標達成度,自己有能感に与える影響を調査すること.
【方法】2022年9月から2023年3月に当学科に在籍した4年生を対象に9月,12月,3月に計3回の質問紙調査を実施した.9月の模擬試験の得点を基準に成績上位群と成績下位群に分類し,学習動機づけの変化を比較した. 【結果】51名が解析対象となった.内的調整では9月と12月において有意差を認めた(中央値; 9月: 16.0 vs. 11.5, p< 0.001; 12月: 17.0 vs. 11.0, p< 0.001).同一化的調整は9月において有意差を認めた(21.0 vs. 16.0, p= 0.041). 【考察・結語】グループ学習を導入した国家試験対策は,自律的な学習動機づけや模擬試験の得点の向上に効果があった.学力水準の低い学生が自律的な学びに移行するには一定の期間が必要であり,初期段階での効果的な学習支援の重要性が示唆された. |