アンドウ エリ   Eri.ANDOH
安藤 江里

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   教授
発表年月日 2022/08/21
発表テーマ 鑑賞学習における文化理解と音楽的思考の機能 ~聴き方の変容に着目して~
会議名 日本学校音楽教育実践学会 第27回全国大会
主催者 日本学校音楽教育実践学会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 単独
国名 日本
開催地名 オンライン
概要 鑑賞学習において歴史的・文化的背景と楽曲の音楽的な内容のかかわりを知覚感受いることが大切であるが、一般的に聴いたことのある曲もその中身まで理解していないことが多い。今回はパッヘルベルの「カノン」をとりあげ、バロック音楽の時代背景と多声音楽の仕組みについて学習したことで、同じ旋律がずれて追いかけていることを聴きとる意識へ変容が見られた。この成果についてアンケートをKHコーダーで分析し考察した。

研究者情報へ戻る