サワガキ キョウジュン
Kyojun.SAWAGAKI
澤柿 教淳
- 所属 松本大学 教育学部 学校教育学科
- 職種 教授
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2011/07 |
| 形態種別 | 教育実践報告 |
| 標題 | 実感を伴った理解への近道を子ど もの思考の道筋に学ぶ-4年「人の体のつくりと運動」の学習を通して- |
| 執筆形態 | 単著 |
| 掲載誌名 | 初等理科教育 |
| 掲載区分 | 国内 |
| 出版社・発行元 | 農文協 |
| 巻・号・頁 | Vol.45(No.7),14-17頁 |
| 概要 | 4年理科「人の体のつくりと運動」の単元の本質は「生物の進化」であると提案した。とりわけ、ウマのひざが反対に曲がって見える事実を取り上げることで、関節のしくみはどうなっているのか、なぜヒトとは違った位置になったのか、そのしくみはその動物にとってどんなことがよいのか、ウマは進化したのか退化したのか、などについて主体的に追究する子どもの具体を示した。 |

