コウヅキ ヤスヒロ
Yasuhiro.KOZUKI
上月 康弘
- 所属 松本大学 教育学部 学校教育学科
- 職種 准教授
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2023/04 |
| 形態種別 | 研究論文 |
| 査読 | 査読あり |
| 標題 | 芦田恵之助の「読み方教授」における学習者の自己内対話
-「教壇記録」を手がかりに- |
| 執筆形態 | 単著 |
| 掲載誌名 | 教育思想 |
| 掲載区分 | 国内 |
| 出版社・発行元 | 東北教育哲学教育史学会 |
| 巻・号・頁 | (50),97-118頁 |
| 概要 | 本稿の目的は、芦田恵之助が「読み方教授」において提唱した「自己を読む」という思想について、自己内対話という観点から照らし、どのような自己内対話が目指され、実践されていたのかについて明らかにすることである。Hermansらの「対話的自己」論のモデルを基に、芦田の「読み方教授」における「自己を読む」において思想レベルで求めた自己内対話と、実際の学習者における自己内対話の内実について検討した。「七変化の教式」は、当時の広く行われていた教師主導の訓詁注釈的な授業を乗り越える画期的な指導法であり、その思想レベルでは「内部ポジション」と「外部ポジション」の「往還」の実現を目指したものであることを指摘した。 |

