コウヅキ ヤスヒロ
Yasuhiro.KOZUKI
上月 康弘
- 所属 松本大学 教育学部 学校教育学科
- 職種 准教授
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2022/07 |
| 形態種別 | 研究論文 |
| 標題 | 物語理解を促進するイメージを活性化させる発問の条件-事例的考察を基にして- |
| 執筆形態 | 単著 |
| 掲載誌名 | 地域総合研究 |
| 掲載区分 | 国内 |
| 出版社・発行元 | 松本大学・松本大学松商短期大学部 |
| 巻・号・頁 | 23(1),7-16頁 |
| 担当区分 | 筆頭著者 |
| 概要 | 物語を読む学習は、物語文法とよばれる「設定・展開・終末」といったストーリー構造によって描かれる物語世界Thomdyke,1977) )に学習者が没入し、イメージを生成しながら進められていく。その際、読者の認知や既有知識などの状況によってテクストそのものの情報とは異なる情報を自らつくり上げる(van Dijk & Kintsch, 1983) )とされているが、読者が生成するイメージが物語理解にどのように影響するのかについて十分な議論がなされているとは言い難い。そこで、本研究では、物語理解を促進するイメージを活性化するための発問の条件として、〈見え〉先行方略をどのように用いるとよいのかについて、先行研究からその要件を設定し、学習者の姿からその有効性を確認した。 |

