教員紹介
閉じる
イトウ ハジメ
Ito Hazime
伊藤 創
所属
関西国際大学 グローバル学部 グローバル学科
関西国際大学 国際コミュニケーション学部 グローバルコミュニケーション学科
職種
教授
著書・論文歴
著書
大学教学マネジメントの自律的構築ー主体的学びへの大学創造20年史ー (共著) 2018/10
論文
Exploring the emergence of language-unique event perception and description in children Journal of Japanese Linguistics - Special Issue: Japanese Psycholinguistics in Its Developmental and Acquisitional Aspects 41 (1),61-93頁 (単著) 2025/05/01
論文
Exploring the transfer of topic-comment structures called unagi-sentences in Asian L2 Englishes: cross-proficiency-level and cross-varietal studies Asian Englishes (共著) 2024/11/18
論文
〈生きた英語〉幻想の再考ー「話しことば/書きことば」の二分法と英語母語話者至上主義を問う 社会言語学 (24),79-93頁 (共著) 2024/11
論文
活動型短期海外派遣プログラムにおける「外国語学習観」「学習行動」の変化 : 「外国語学習トリガー」の観点から (25),49-64頁 (共著) 2024/03
論文
非漢字圏・漢字圏出身の留学生の4技能のバランスに関する一考察 関西国際大学 Well-being研究叢書 (1),1-13頁 (共著) 2024/03
論文
「国際英語論」が自明としている言語観を問い直す—「母語の影響」を事例に— 社会言語学 (22),51-65頁 (共著) 2022/11
論文
高校英語教科書における自動詞構文からみる学習にやさしい英語の考察 JACET 中部支部紀要 (19),37-59頁 (共著) 2021/12/25
論文
活動型短期海外派遣プログラム参加者の事前、事後、半年後の変化―外国語学習観・学習行動の因子別合成変数に焦点を当て― グローバルコミュニケーション研究叢書 (3),1-17頁 (共著) 2021/03
論文
日本語の事態把握・描写のあり方に則した「学習にやさしい英語」に関する一考察 グローバルコミュニケーション研究叢書 (3),19-28頁 (共著) 2021/03
論文
活動型短期海外派遣プログラムの「外国語学習観」への影響(Ⅰ)―事前事後における項目レベルでの比較検討― 関西国際大学 研究紀要 (21),21-30頁 (共著) 2020/03
論文
活動型短期海外派遣プログラムの「外国語学習観」への影響(Ⅱ)―男女間の項目レベルでの比較検討― グローバルコミュニケーション研究叢書 (2),57-68頁 (共著) 2020/03
論文
Creating a Multilingual and Multicultural Learning Environment: A Case Study of a Japanese Culture Course at a College Level in Japan Lingua Posnaniensis 61 (1),63-73頁 (共著) 2019/06
論文
ノニ節と命令形・依頼形の相性に関する覚書 グローバルコミュニケーション研究叢書 (1),59-70頁 (単著) 2019/03
論文
日本語教育における「期待される学習者像」
ー〈「多様なものの見方」を提供するリソース〉としての外国人日本語学習者とテキストー 社会言語学 (18),85-96頁 (単著) 2018/11
論文
日英語母語話者における事態の描き方の型の違いと事態の捉え方の型の違い 言語研究 (154),153-175頁 (単著) 2018/09
論文
The Role of Gender and Language Learning Strategies in Language Curriculum/Instruction Planning 多文化共生研究叢書 (2),3-10頁 (共著) 2018/03
論文
A Consideration on Acquiring the Perspective of Target language Speakers 多文化共生研究叢書 (1),1-12頁 (共著) 2017/03
論文
東南アジアの学生を対象とした日本語・英語学習者の学習動機・理由に関する調査 多文化共生研究叢書 (1),13-24頁 (共著) 2017/03
論文
Investigating Language Learning Strategies for Designing a Hybrid Language Program to Teach Japanese and English New Insights into Language Teaching and Learning Practices,81-116頁 (共著) 2016/12
論文
日本語・中国語・英語母語話者における事態参与者焦点化の決定要因の差異 関西国際大学研究紀要 (17),11-22頁 (単著) 2016/03
論文
日本語・中国語・英語における事態把握の「型」と事態描写の「型」の関連性 政大日本研究 第13號 (13),21-47頁 (共著) 2016/01
論文
Creating A Hybrid Language Program In EFL/JFL Contexts Studies on Communication (13),1-8頁 (共著) 2015/03
論文
Do Language Textbooks Reflect the Difference of the Construals of the World? Studies on Communication (13),52-53頁 (共著) 2015/03
論文
言語間における事態の描き方の相違についての一考察 関西国際大学紀要 (単著) 2015/03
論文
事態参与者の認知的際立ちの決定要因についての一考察 コミュニケーション研究叢書 (13),9-17頁 (単著) 2015/03
論文
日本語の事態把握を考慮した日本語学習用絵教材作成の提案 コミュニケーション研究叢書 (12),1-12頁 (単著) 2014/03
論文
日本語学習者を対象としたライティンクグセンターについての一考察
―ライティングセンターの視察から― 教育総合研究叢書 (7),1-11頁 (単著) 2014/03
論文
二つの主部内在型関係節構文
-産出の動機づけからみた同構文の分類と成立条件ー 日本語文法 13 (2),88-104 (単著) 2013/09
論文
主要部内在型関係節文を生み出す動機づけとその成立条件 関西国際大学研究紀要 (14),217-229頁 (単著) 2013/03
論文
主部内在型関係節の成立条件についての一考察 国際研究論叢 第26 (第1号),121-139頁 (単著) 2012/10
論文
連体修飾節におけるル形、タ形についての一考察-学習者への提示の在り方について- 国際研究論叢 24巻 (2号),193-208 (単著) 2011/01
論文
時間副詞『やっと』『ようやく』『ついに』『とうとう』について-各形式の意味のつながりと分化- 言語文化共同研究プロジェクト2008 言語における時空をめぐって (第8号),1-10 (単著) 2010/05
論文
日本語時間表現における体系性と制約 (単著) 2010/01
論文
『6時に』と『6時で』-空間と時間の関係- Proceedings of the 29st Annual Meeting,313-323 (単著) 2009/06
論文
アスペクトを表す後項動詞の自他について 言語文化共同研究プロジェクト2008 言語における時空をめぐって (第7号),1-10 (単著) 2009/05
論文
隠喩の産出過程についての一考察 大阪国際大学留学生別科研究報告論文集 (第7号),16-27 (単著) 2009/03
論文
日本語の時間表現 -根源領域と目標領域の関係と不変化原理- 言語文化学 (第17号),31-43 (単著) 2008/03
論文
複文従属節末におけるテンスについて 大阪国際大学留学生別科研究報告論文集 (第6号),19-28 (単著) 2008/03
その他
文字と発話によるアウトプットの構造的差異と「理解にやさしいインプット」の研究 研究成果報告書集録(令和5年度研究) 26,126-127頁 (単著) 2024/12
その他
日英語話者による同一トピックに関する書き言葉と話し言葉のアウトプットの比較 第7回アジア未来会議予稿集 (7),629-636頁 (共著) 2024/08
その他
同一事象についての話し言葉と書き言葉によるアウトプットの差異に関する一考察 関西国際大学 教育総合研究叢書 (17),165-174頁 (共著) 2024/03
その他
日本人英語学習者の「うなぎ文」の使用に関する分析 英語コーパス学会 大会予稿集2022,67-72頁 (共著) 2022/10/01
その他
習者の母語に即した「やさしい言語(日本語)習得」をめざして 第6回アジア未来会議論文集,705-714頁 (共著) 2022/08
その他
幼児の事態「描写」・「把握」の型の獲得時期について―日本語・英語を母語とする幼児に焦点をあてて― 日本認知科学会第37回大会発表論文集,159-164頁 (単著) 2020/09
その他
「母語話者らしい表現」の習得についての一考察 ―「無生物主語構文」に焦点をあてて 科学研究費助成事業助成⾦ 報告書「「ことばの教育」における教員養成の連携に向けて」,73-82頁 (単著) 2020/02
その他
日本語教育における「期待される学習者像」−「多様なものの見方」を提供するリソース〉としての 外国人日本語学習者とテキスト 科学研究費助成事業助成⾦ 報告書「「ことばの教育」における教員養成の連携に向けて」,38-50頁 (単著) 2020/02
その他
日本語における事態の捉え方・描き方の「型」の解明とその習得に関する研究 ― 英語・インドネシア語・ベトナム語・タイ語との比較― 漢字・日本語教育研究 (6),4-30頁 (単著) 2018/07
その他
留学生の日本語能力と学業成績との関係に関する研究 多文化共生研究叢書 (2),13-22頁 (共著) 2018/03
その他
2016夏グローバルスタディⅡ(タイ)実施報告書 多文化共生研究叢書 (1),41-52頁 (単著) 2017/03
その他
インディアナ大学・パデュー大学インディアナポリス校におけるHigh Impact Practiceの体系化についての調査報告 教育総合研究叢書 (9),39-48頁 (単著) 2016/03
その他
学習経験と意識・行動の変化に関する調査 教育総合研究叢書 (9),25-38頁 (共著) 2016/03
その他
米国IRデータの活用についての調査報告―ジョージア州立大学での視察から― 教育総合研究叢書 (8),59-67頁 (単著) 2015/03
その他
学習者の事態把握を考慮した絵教材の作成にむけて
―日本語学習用絵教材と描写文の比較から― 日本語教育方法研究会誌 (共著) 2014/03
その他
学習支援の教育方法(第10回) 留学生に対する学習支援2 文部科学 教育通信 326,24-25頁 (単著) 2013/10
その他
学習支援の教育方法(第9回) 留学生に対する学習支援1 文部科学 教育通信 325,26-27頁 (単著) 2013/10
その他
時間名詞の性質と『に』の生起 日本語文法学会第9回大会発表予稿集,174-181 (単著) 2008/09
その他
空間から時間へ 概念メタファーの考察-『先』『前』『後』の分析を通じて- Proceedings of the 28st Annual Meeting,1-11 (単著) 2008/06
閉じる