教員情報
閉じる
クロキ ユキトシ
KUROKI Yukitoshi
黒木 幸敏
所属
神戸松蔭女子学院大学 教育学部 教育学科
職種
教授
著書・論文歴
論文
スクールカウンセラーが高校生を対象として実施した講演会の効果に関する実証的検討 教育実践学研究 24 (2) (単著) 2023/03/31
論文
社会科の授業改善をねらいDESCを活用した実践研究 日本教育実践方法学会 8 (1),23-32頁 (単著) 2023/03/24
論文
アサーション・トレーニングが中学生の自尊感情に及ぼす影響に関する研究 神戸松蔭女子学院大学 教職支援センター年報 (8),1-14頁 (単著) 2023/09/30
著書
カウンセリング実践ハンドブック,172-173頁 (共著) 2011/01
著書
教師カウンセラー・実践ハンドブック,130-131頁 (共著) 2010/12
著書
アサーション・トレーニング: 自分も相手も大切にする自己表現,56-67頁 (共著) 2008/09
著書
教師のためのアサーション,169-189頁 (共著) 2002/10
論文
A県2市の公立中学校1年生におけるいじめ認識に関する検討 東京理科大学教職教育研究 (4),53-62頁 (共著) 2019/03
論文
アサーション・トレーニング教育用プログラムが中学生の自尊感情に及ぼす効果の検討 東京理科大学教職教育研究 第3号 (3),75-84頁 (共著) 2018/03
論文
中学校社会科での⾃⼰表現⼒向上をねらったアサーション・トレーニング導⼊の実践研究 関⻄教育学会年報 (39),111-115頁 (単著) 2015
論文
PG018 中学校でのアサーション・トレーニング導入に関する実践研究 : 社会科における表現力の向上の実践といじめ防止の実践を通して(学校心理学,ポスター発表G) 日本教育心理学会総会発表論文集 56,758-758頁 (単著) 2014
論文
JC01 授業のなかでのアサーション・トレーニング : 教育現場での実践より(自主企画シンポジウム) 日本教育心理学会 第55回総会発表論文集 55,S72-S73頁 (共著) 2013
論文
いじめ防⽌をアサーションから考えよう 研究紀要35 ⾃他の価値を感じて⽣きる〜キャリア発達⽀援カリキュラムの開発〜 35,34-39頁 (単著) 2007
論文
中学⽣の⼈間関係づくり⽀援をめざしたアサーション・トレーニングの実践研究 ⽇本⼼理臨床学会第24回⼤会発表論⽂集 86 (単著) 2005
その他
改めて被虐待児への支援を考える~受容と共感の大切さ~(連載: 新しい教育課程と⽣徒指導上の諸課題等への対応 第23回) 月刊 生徒指導 2021年2月号 51 (2),66-69頁 (単著) 2021/02
その他
生徒指導と個人情報~スクールカウンセラーの守秘義務を考える~(連載: 新しい教育課程と⽣徒指導上の諸課題等への対応 第9回) 月刊 生徒指導 2019年12月号 49 (13),66-69頁 (単著) 2019/12
その他
つなぐこと・はしわたしの大切さ~教師の不適切な対応で不登校となった事例から~(連載:平成生まれの教師へのアプローチ かかわり編 第23回) 月刊 生徒指導 2019年2月号 49 (2),60-63頁 (単著) 2019/02
その他
教師が心得ておきたい メンタルヘルスとストレスマネジメント(連載:平成生まれの教師へのアプローチ かかわり編 第18回) 月刊 生徒指導 (単著) 2018/09
その他
教師とSCのより良い連携の在り方~教師経験があるSCの体験からの提案~(連載:平成生まれの教師へのアプローチ かかわり編 第9回) 月刊 生徒指導 (共著) 2017/12
その他
いじめ予防に役立つアサーション・トレーニング(連載:ニーズに応える生徒指導 第4回) ⽉刊 ⽣徒指導 2016年7月号 (共著) 2016/07
その他
「いじめ認識調査」に関する実践(連載:ニーズに応える生徒指導 第3回) ⽉刊 ⽣徒指導 2016年6月号 (共著) 2016/06
その他
アサーションで「どの子も大切にする表現力」を養う (特集 教師のための話す技術・聴く技術) 児童心理 12月号臨時増刊 69 (18),132-136頁 (単著) 2015/12/05
その他
C1. 教育現場でのアサーション・トレーニング(自主企画シンポジウム) 日本教育心理学会総会発表論文集 54 (0),850-851頁 (共著) 2012
その他
アサーションでトラブルを乗り越える力を (特集 子どもが自分たちでトラブルを解決する方法) 月刊 学校教育相談 24 (14),16-20頁 (単著) 2010/12
その他
中学校におけるアサーション・トレーニング--自他を尊重したかかわりができる子に (特集 人の気持ちがわからない子) 児童心理 64 (10),849-857頁 (単著) 2010/07
その他
アサーションでクラスを安全な場に (特集 アサーションをクラスづくりに生かす) 月刊 学校教育相談 23 (8),8-11頁 (単著) 2009/07
その他
他人の言いなりになる子 (特集 子どものためのアサーション) -- (自己表現がうまくできない子へのかかわり) 児童心理 62 (7),670-674頁 (単著) 2008/05
その他
適切な自己表現を教える--いじめ防止の実践から 児童心理 2007年10月号臨時増刊 61 (15),109-114頁 (単著) 2007/10
その他
中学校教育とアサーション・トレーニング 現代のエスプリ(アサーション・トレーニング--その現代的意味) (450),48-59頁 (単著) 2005/01/01
その他
アサーションといじめられる子の自己主張の練習 (特集2 いじめられる子の「自己主張の練習」) 月刊 学校教育相談 18 (12),34-37頁 (単著) 2004/10
その他
アサーションー自分の気持ちを率直に伝える 児童心理 2003年10月号臨時増刊794,特集 コミニュケーション力を育てる,106-111頁 (単著) 2003/10
その他
PE96 中学校でのアサーション・トレーニングプログラムの実践的研究(臨床,ポスター発表E) 日本教育心理学会総会発表論文集 45 (0),524-524頁 (単著) 2003
その他
身につけたいスクール・カウンセリング技法の使い方 児童心理 2001年6月号 臨時増刊752 教師のスクール・カウンセリング,123-127頁 (単著) 2001/06
その他
PB93 中学校学級へのアサーション・トレーニングの導入に関する研究 日本教育心理学会総会発表論文集 42 (0),198-198頁 (共著) 2000
その他
中学校へのアサーション・トレーニングの導入に関する研究 中国四国心理学会論文集 32,64 (共著) 1999/12/29
閉じる