教員情報
閉じる
ハヤシ ユウコ
HAYASHI Yuko
林 悠子
所属
神戸松蔭女子学院大学 教育学部 教育学科
職種
准教授
著書・論文歴
論文
多様な文化的背景をもつ子どもの保育における園と家庭とのパートナーシップ構築の課題と可能性 神戸松蔭女子学院大学研究紀要 5,83-95頁 (単著) 2024/03/05
論文
幼稚園における多文化保育の現状と課題―研修・方法・ネットワークに着目してー 日本比較文化学会「比較文化研究」NO.154 (共著) 2024/01
論文
保育者の見解から見る多文化保育における困り感の文脈 神戸松蔭女子学院大学研究紀要 (4),193-204頁 (単著) 2023/03/05
論文
保育者養成校の多文化保育に関する教育の現状と課題 保育者養成教育研究 (7) (共著) 2023/03
論文
オーストラリアの保育指針にみる多文化保育における家庭との連携 神戸松蔭女子学院大学教職支援センター年報 (7),24-35頁 (単著) 2022/09/23
論文
文化的に多様な背景をもつ就学前の子どもの家庭における教育的関わりへの援助~オーストラリアの事例から 神戸松蔭女子学院大学研究紀要教育学部篇 (単著) 2022/03/05
論文
韓国・オーストラリア・米国・フィンランドの多文化保育実践に関する考察(1) 心理・教育・福祉研究:紀要論文集 21 (2),105-116頁 (共著) 2022/03
論文
オーストラリアの多文化保育で求められる保育者の資質の実践上の課題 神戸松蔭女子学院大学教職支援センター年報 (6),18-27頁 (単著) 2021/09/30
論文
外国につながる子どもの保育における家庭との連携の課題:子どもの言語発達の視点から 神戸松蔭女子学院大学研究紀要 (2),67-81頁 (単著) 2021/03/31
論文
外国につながりのある子どもの保育における家庭との連携の課題 神戸松蔭女子学院大学教職支援センター年報 (5),21-31頁 (単著) 2020/12
論文
多文化保育における研究アプローチの課題 紀要visio 50,55-62頁 (共著) 2020/12
論文
多文化保育に関わる保育方法の実践と課題-保育者の「困り感」と視覚的保育教材に注目して 日本福祉大学 子ども発達学論集 13 (共著) 2020/12
論文
韓国・オーストラリア・米国・フィンランドの多文化保育の現状と課題 社会福祉学部論集 15,71-92頁 (共著) 2019/03
論文
日本における多文化保育の政策・実践・研究の動向と課題 紀要visio 47,31-41頁 (共著) 2018/02/15
論文
「持続可能な社会の創り手」としての幼児期の学び-幼稚園教育要領領域「環境」とオーストラリア「学びの枠組み」の比較から 神戸松蔭女子学院大学教職支援センター年報 (特別号),37-50頁 (単著) 2018
論文
保育現場にみられる多文化共生と環境構成の原理(1)A幼稚園の事例から 紀要visio 48,15-20頁 (共著) 2017/12
論文
保育の質の観点から見た保育者の資格要件の課題 : オーストラリアの取り組みに学ぶ 福祉教育開発センター紀要 14,91-105頁 (単著) 2017/03
論文
対人援助者に求めらる援助観 : 乳児保育における熟練保育士の語りの分析を通して 社会福祉学部論集 11,11-30頁 (共著) 2015/03
論文
保護者と保育者の記述内容の変容過程にみる連絡帳の意義 保育学研究 53 (1),78-90頁 (単著) 2015
論文
保育の「質」として語られてきたこと 社会福祉学部論集 10,49-65頁 (単著) 2014/03
論文
保育の「質」の多様な理解から見た「質」向上への課題 福祉教育開発センター紀要 11,1-15頁 (単著) 2014/03
論文
保育記録に見る保育者と子どもの関係性 : 子ども1人1人とクラス集団に注目して 社会福祉学部論集 8,17-37頁 (単著) 2012/03
論文
保育実践における「過程の質」--保育記録の分析から 社会福祉学部論集 7,77-94頁 (単著) 2011/03
論文
実践における「保育者-子ども関係の質」をとらえる保育者の視点:―保育記録の省察から― 保育学研究 47 (1),42-54頁 (単著) 2009
論文
連絡帳の記述に見る保護者と保育者の関係変容過程 乳幼児教育学研究, 18,121-132頁 (単著) 2009
その他
オーストラリアにおける多文化保育の制度的枠組みと実践 社会福祉学部論集 16,79-93頁 (単著) 2020/03
その他
多文化保育とその研修に関する実態研究:保育者の「困り感」に注目して(2019年度保育者養成協議会学術研究助成研究) (共著) 2020/03
その他
オーストラリアの「学びの枠組み」(The Early Years Learning Framework for Australia)から見る改定保育所保育指針 (特集 改定「保育所保育指針」・改訂「幼稚園教育要領」を読み解く) 季刊保育問題研究 (286),33-48頁 (単著) 2017/08
その他
保育者の質を生み出すリーダーシップ : 主任保育者への期待 (特集 主任保育者の役割と職員集団) 季刊保育問題研究 (282),8-23頁 (単著) 2016/12
その他
保育学の論文にどう取り組むか(編集常任委員会企画ワークショップ,(1)講演・対談・シンポジウム等要旨,1.第64回大会の開催,平成23年度事業概要,1.日本保育学会の状況,第3部 保育の歩み(その2)) 保育学研究 49 (3),317-318頁 (単著) 2011/12
閉じる