教員情報
閉じる
マツオカ ヤスシ
MATSUOKA Yasushi
松岡 靖
所属
神戸松蔭女子学院大学 教育学部 教育学科
職種
准教授
著書・論文歴
著書
教育原理を組みなおす,140-153頁 (共著) 2021/10/10
著書
『子どもの未来を育む保育・教育の実践知』 担当範囲:子どもと文化-日本列島の多様性に触れる-,194-204頁 (共著) 2018/03
著書
教育思想史学会『教育思想事典[増補改訂版]』 担当項目:多文化(主義),531-531頁 (単著) 2017/09/30
著書
希望をつむぎだす幼児教育,157-172頁 (共著) 2013/07
著書
教育原理,37-72頁 (共著) 2009/10
著書
教育思想史学会編『教育思想史事典』 担当項目:マイノリティ,654-656頁 (単著) 2000/05
論文
道徳指導法としての対話は理解にどうつながるか? 神戸松蔭女子学院大学研究紀要人間科学部編 (6) (単著) 2017/03
論文
道徳教育で私たちは希望をどう語れるか? 神戸松蔭女子学院大学研究紀要人間科学部篇 (5),35-52頁 (単著) 2016/03
論文
E.エルスワースは教育と学習の対話論をどう展開したか?―「教える立場」から「学ぶ場所」へ― 研究紀要(人文科学・自然科学編) (第52号),99-114頁 (単著) 2011/03
論文
E.エルスワースの教育理論にみる対話の目的と教師の役割とは何か?―「コミュニケーション的」と「分析的」の間― 研究紀要(人文科学・自然科学編) (第51号) (単著) 2010/03
論文
E.エルスワースの教育的対話論は教師をどう位置づけたか? 日本デューイ学会紀要 (第48号),161-170頁 (単著) 2007/10
論文
N.バービュレスの教育的対話論は変わったか?―多文化教育論に向けての示唆― 日本デューイ学会紀要 (第47号),143-151頁 (単著) 2006/10
論文
批判教授学にみる多文化主義的な対話の可能性と条件 日本デューイ学会紀要 (第46号),134-142頁 (単著) 2005/10
論文
アメリカ合衆国における入学者選抜関連機関の機能と役割 大学入試研究ジャーナル (第15号),13-18頁 (共著) 2005/03
論文
対話的教育関係の構想-クリティカル・ペダゴジーの場合- 近代教育フォーラム (第13号),183-187頁 (共著) 2004/09
論文
H.ジルーの批判的教授学における多文化主義 日本デューイ学会紀要 (第44号),14-20頁 (単著) 2003/06
論文
エスニック・マイノリティの文化的アイデンティティの政治哲学的考察―W.キムリッカの集団別市民権論の視点から― 日本デューイ学会紀要 (第43号),31-36頁 (単著) 2002/06
論文
アメリカの批判的教育理論によるP.フレイレの「対話のペダゴジー」の受容―H.ジルーの批判教授学理論を中心に― 名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要-教育科学ー 第47巻 (第2号),43-52頁 (単著) 2001/03
その他
図書紹介「生澤繫樹『共同体による自己形成―教育と政治のプラグマティズムへ』春風社、2019年」 日本デューイ学会紀要 (61),123-123頁 (単著) 2020/10/01
その他
外国人の子どもたちが日本の教育に提起すること 今津孝次郎編『地域社会の国際化と教育の課題』,40-44頁 (単著) 2002/03
閉じる