教員情報
閉じる
カク ギョウハク
KAKU Gyohaku
郭 暁博
所属
神戸松蔭女子学院大学 教育学部 教育学科
職種
准教授
著書・論文歴
著書
教育法規スタートアップ・ネクスト: Crossmedia Edition (共著) 2018
論文
大学入試改革は高校教育に何をもたらすのか? 中国における大学入試改革と高校教育への影響 教育制度学研究 2021 (28),241-242頁 (共著) 2021/11
論文
中国における Advanced Placement の活用状況と課題:実施校の事例を通して 神戸松蔭女子学院大学研究紀要 2,83-93頁 (単著) 2021
論文
高大接続における大学の役割と機能―米国のAdvanced Placementプログラムに焦点を当てて― 京都大学大学院教育研究科紀要 (65),429-441頁 (単著) 2019
論文
米国における高大接続の促進政策―アーカンソー州のAdvanced Placementに注目して― 地域連携教育研究 (2),27-40頁 (単著) 2018
論文
米国における高大接続を担当する教員の研修制度の役割と影響─AP(Advanced Placement)プログラムを対象とする事例調査から─ 教育行財政研究 (45),13-24頁 (単著) 2018
論文
教育施策の効果検証のための質的測定方法の開発に関する研究―教員が実感した変化に注目して― 地域連携教育研究 (1),23-39頁 (共著) 2017
論文
高大接続における教員研修制度の効果と課題―質問紙及び聞き取り調査に基づくCAP(Chinese Advanced Placement)プログラムの分析― 京都大学大学院教育研究科紀要 (63),501-513頁 (単著) 2017
論文
就学前教育における『学習意欲向上』への試み―米国のHighScopeプログラムを事例に― 地域連携教育研究 (2),69-81頁 (単著) 2017
論文
中国における高大接続制度の実践と課題―CAP(Chinese Advanced Placement)実施校の観点から― 教育行財政論叢 (14),1-14頁 (単著) 2017
論文
CAP(Chinese Advanced Placement)プログラム担当教員の養成制度の現状と課題 京都大学大学院教育研究科紀要 (62),183-196頁 (単著) 2016
論文
CAP教員研修の効果と課題―学校現場の実態に注目して― 教育行財政論叢 (13),29-41頁 (単著) 2016
論文
高大接続をめぐる政策展開とその研究課題―日米中の大学入試制度改革と研究動向レビュー― 教育行財政研究 (43),45-56頁 (共著) 2016
論文
研究型大学における高大接続の可能性―アメリカのAP(Advanced placement)プログラムに注目して― 京都大学大学院教育研究科紀要 (61),313-325頁 (単著) 2015
論文
研究型大学における高大接続の試み―中国のCAP(Chinese Advanced Placement)プログラムに注目して― 未来教育研究所紀要 (3),195-204頁 (単著) 2015
その他
中国における教員研修制度の改革動向:義務教育段階に焦点を当てて 教職支援センター年報 (6),28-34頁 (単著) 2021/09
その他
日本国憲法の教育理念に関する考察ー教育基本法の改正に焦点を当ててー 地域連携教育研究 (6),129-135頁 (単著) 2021
その他
小中一貫教育の課題及び改革動向: 教員養成・免許制度の在り方に着目して 教職支援センター年報 (5),40-47頁 (単著) 2020
その他
これからの高大接続制度改革の実現手法への試み―中国におけるAPの導入に注目して― 地域連携教育研究 (3),94-100頁 (単著) 2018
その他
シンポジウム:教員養成・研修における大学・学問の役割の再検討―教員政策の『中間評価』と教育行政学の教育・研究上の課題―(討論の概要) 教育行財政研究 (44),51-54頁 (単著) 2017
その他
The Importance of Articulation between Upper Secondary Schools and Universities Toward Restructuring the Education Environment,61-68頁 (単著) 2015
その他
中国の高等教育における大衆化への対応―「独立学院」に注目して― 世界の教育事情 (単著) 2014
閉じる