教員情報
閉じる
オオシタ タクジ
OSHITA Takuji
大下 卓司
所属
神戸松蔭女子学院大学 教育学部 教育学科
職種
准教授
著書・論文歴
論文
コンピテンシー・ベースのカリキュラムに基づく幼児教育から中等教育を貫く教育課程改革 神戸松蔭女子学院大学研究紀要人間科学部編 (6),101-117頁 (単著) 2017/03
著書
「第4節 不登校」『教職教養講座第7巻 特別活動と生活指導』 (共著) 2017/03
著書
「第3章 算数・数学科教育の変遷――「基礎」学力としての算数・数学科—―」『戦後日本の教育方法論史 下』,61-80頁 (共著) 2017/02
論文
戦間期イギリスにおける幾何学教育の展開-1923年および1939年における数学協会の報告書に着目して- 教育方法学研究 40,75-84頁 (単著) 2015/03
論文
1920年代のイギリスにおける数学教育改造運動の展開――
The Teaching of Geometry in Schools
に着目して―― 教育目標・評価学会紀要 (24),65-74頁 (単著) 2014/11
論文
イギリスにおける数学教育改造運動に関する一考察―Circular711に着目して― 数学教育史研究 (13),13-24頁 (単著) 2013/10
論文
チャールズ・ゴドフレーの数学教育論―イギリスにおける数学教育改造運動の展開― 京都大学大学院教育学研究科紀要 (58),435-448頁 (単著) 2012/04
論文
パフォーマンス課題を取り入れた授業づくり――2011年度プロジェクトTKにおける共同授業研究―― 教育方法の探究 (14),33-40頁 (単著) 2012/03
論文
日本と中国の教育改革の動向に関する一考察―算数教科書の比較検討を通じて― 教育方法の探究 (14),49-56頁 (単著) 2012/03
論文
イギリスにおける数学教育改造運動―数学教育におけるジョン・ペリーの位置に着目して― 京都大学大学院教育学研究科紀要 (57),435-448頁 (単著) 2011/04
論文
ジョン・ペリーの数学教育論―「有用性」概念に焦点を当てて― 教育方法学研究 36,121-132頁 (単著) 2011/03
論文
「小倉金之助の数学教育論―『数学教育の根本問題』とそれ以降の展開」 『関西教育学会年報』 (33),26-30頁 (単著) 2009/06
著書
『パフォーマンス評価 思考力・判断力・表現力を育む授業づくり』 (共著) 2011/07
著書
(翻訳)パフォーマンスの評価入門 「真正の評価」論からの提案 (共著) 2012/01
その他
(報告書)日中合同会議 活動報告書(2007-2011年度) 子どもの生命性と有能性を育てる教育・研究を目指して,111-120頁 (単著) 2012/03
その他
The Changes in Teaching Mathematics in Modern England; Focusing on Geometry 京都大学大学院教育学研究科 北京師範大学教育学部 学術交流活動2010 報告書,100-108頁 (単著) 2011/12
その他
(報告書)領域交差的『教育学』研究――教育をめぐる「価値」への問いから『理論/実践』を問い直す 大学院生主体課題探究・討論 研究開発コロキアム 平成22年度 研究成果報告書,30-39頁 (共著) 2011/03
その他
(報告書)日本における授業研究の展開 大学院生主体課題探究・討論 研究開発コロキアム 平成22年度 研究成果報告書,30-57頁 (共著) 2010/03
著書
時代を開いた教師たちⅢ 実践記録で紡ぐ戦前教育実践への扉 (共著) 2023/03/30
著書
教育課程論・教育評価論 (共著) 2022/04/01
著書
シリーズ 学びを変える新しい学習評価 理論・実践編3 評価と授業をつなぐ手法と実践,28-37頁 (共著) 2020/01
著書
「第Ⅱ部3算数科における資質・能力を可視化する評価課題とその指導」『小学校 新指導要録 改訂のポイント 新3観点による資質・能力の評価がわかる』 『小学校 新指導要録 改訂のポイント 新3観点による資質・能力の評価がわかる』 (共著) 2019/08
著書
20世紀初頭のイギリスにおける数学教育改造運動 (単著) 2018/03
著書
『よくわかる教育課程 第二版』「生活経験を重視するカリキュラム」他4項目 (共著) 2018/03
著書
教育の効果 メタ分析による学力に影響を与える要因の効果の可視化,112-153頁 (共著) 2018/03
著書
子どもの未来を育む保育・教育の実践知 : 保育者・教師を目指すあなたに,143-154頁 (共著) 2018/03
著書
新しい教職教育講座 教職教育編6 教育課程・教育評価,16-30頁 (共著) 2018/03
論文
米国の算数数学教育における評価の展開 : 全米数学教師協議会に焦点を当てて 京都大学大学院教育学研究科紀要 (59),555-567頁 (単著) 2013/12/13
閉じる