教員情報検索
閉じる
ハシモト タカオ
Hashimoto Takao
橋本 隆生
所属
共栄大学 教育学部 教育学科
職種
准教授
学会発表
2024/11/04
(改訂版)地域学習におけるAIの批判的検討と利活用―Society 5.0時代を生き抜く力を付ける探究学習― (桐山・宮﨑ゼミ第12回研究発表会)
2024/11/03
地域学習におけるAIの批判的検討と利活用―Society 5.0時代を生き抜く力を付ける探究学習― (全国地理教育学会全国大会)
2024/02/17
学習としての新しい社会科評価モデル構築―ラーニング・プログレッションズの評価への応用― (社会系教科教育学会第35回研究発表大会/自由研究発表)
2023/11/03
学習の軌跡を明らかにする学習のための社会科評価モデル構築 (桐山・宮﨑ゼミ第11回研究発表会)
2022/11/03
思考の過程を可視化する社会科教育評価研究―ラーニング・プログレッションズ(Learning Progressions)による小学校歴史学習を事例に― (桐山・宮﨑ゼミ第10回研究発表会)
2021/11
ラーニング・プログレッションズを用いた複線型思考の評価研究 ―小学 5 年地理学習「国土の気候の特色」を事例として― (桐山・宮﨑ゼミ第9回研究発表会(オンライン開催))
2020/11
人物による社会体制学習―小学校歴史学習の改革― (桐山・宮﨑ゼミ第8回研究発表会(オンライン開催))
2019/11
歴史的思考を高めるアーギュメント(議論)の構造研究―小学校社会科歴史学習を事例として― (桐山・宮﨑ゼミ第7回研究発表会)
2019/02
小学校歴史学習における新しい思考力育成の研究―第6学年単元「平城京と奈良の大仏」の場合― (社会系教科教育学会第30回研究発表大会)
2018/11
新しい小学校社会科思考力評価研究―小単元「各地の気候の特色」を事例として― (桐山・宮﨑ゼミ第6回研究発表会)
2018/10
新しい社会科思考力評価研究―小単元「各地の気候の特色」を事例として― (全国社会科教育学会第67回全国研究大会)
2018/09
小学校社会科地理的学習における思考力の育成の研究-小単元「各地の気候の特色」を事例として- (日本教科教育学会第44回全国大会)
2018/02
歴史学習における「思考力」評価の研究-小学校における領土問題を事例にして- (社会系教科教育学会第29回研究発表大会)
2017/11
小学校における公民としての資質育成の研究~社会科領土学習と歴史学習を中心にして~ (桐山・宮﨑ゼミ第5回研究発表会)
2017/09
小学校における公民としての資質育成の研究~社会科領土学習と歴史学習を中心にして~ (日本社会科教育学会第67回全国研究大会)
2016/11
学習意欲を高め,確かな学力を育む指導法の工夫~ICT機器の活用を通して~ (桐山・宮﨑ゼミ第4回研究発表会)
2013/10
国民としての資質とグローバルな市民性のバランスのとれた育成-義務教育段階における尖閣諸島の授業を通して (日本社会科教育学会第63回全国研究大会)
閉じる