教員情報検索
閉じる
タヤマ キョウコ
Tayama Kyoko
田山 享子
所属
共栄大学 教育学部 教育学科
職種
准教授
著書・論文歴
2023/11
その他
「実践研究論文レビュー」 木澤利英子(2018).「シンセティック・フォニックス指導とその効果 ―児童の非単語反復及びデコーディング力に着目して―」より 小学校英語教育学会ホームページ (単著)
2023/10
その他
実践研究Q&A(No.1) 「データの分析と取り扱い」 小学校英語教育学会ホームページ (単著)
2023/03
論文
小学校外国語教育を通して自己調整学習者を育てる条件の検討 -小学校教員養成課程の学生が抱く外国語の家庭学習に関する必要感- 共栄大学研究論集 (21),105-120頁 (単著)
2023/03
論文
小学校高学年外国語における自己調整学習の可能性を探る -指導者の家庭学習への期待に焦点を当てて- 白鴎大学論集 37 (2),105-135頁 (単著)
2021/03
著書
新・教職課程演習第12巻初等外国語教育 (共著)
2021/03
論文
小学校教員志望学生における英語学習方略への改善意識-遠隔授業による自学自習形態に関する考察- 共栄大学研究論集 (19),187-200頁 (単著)
2020/03
論文
小学校高学年「教科」外国語に向けた自己評価改善の試み-新学習指導要領が育成を目指す資質・能力に基づいて- 共栄大学研究論集 (18),185-199頁 (単著)
2019/11
著書
はじめての英語まるごと辞典 くもん出版 (共著)
2016/06
論文
小学校外国語活動の教科化における文字使用の期待と留意点~Program7 We are good friends! オリジナル英語劇の実践を通して~ 平成27年度第39回研究論文集 (単著)
2015/02
著書
子どもと保護者の心に届く!所見欄の“最強文例集” (共著)
2014/03
論文
Effective Use of English Letters for Familiarizing Children With English Words:Focusing on Children's Anxieties of English Lettets (単著)
2014/03
論文
英単語への慣れ親しみを促進する小学校外国語活動の在り方~文字提示の試みを通して~ 平成25年度研究紀要 第51集 (単著)
2014/03
論文
小学校外国語活動における文字使用の可能性を探る 筑波英語教育 (単著)
閉じる