教員情報
閉じる
ツノダ カズヤ
TSUNODA Kazuya
角田 和也
所属
日本女子体育大学 体育学部 子ども運動学科
職種
講師
主な業績
2018/03
論文
小・中・高等学校のセクシャルマイノリティ~文献の学際的研究から現状を探る~ 日本女子体育大学紀要 第48巻,89-99頁 (単著)
2017/03
著書
子どもと保育者でつくる人間関係―「わたし」から「わたしたち」へ― (共著)
2016/09
著書
子どもの心の育ちと人間関係[第2版] (共著)
2015/04
著書
これだけはおさえたい! 保育者のための子どもの保健Ⅰ[第3版] (共著)
2013/04
著書
これだけはおさえたい! 保育者のための子どもの保健Ⅰ[第2版] (共著)
2012/03
著書
教育相談 ―子どもの理解とカウンセリング― (共著)
2011/05
著書
これだけはおさえたい! 保育者のための子どもの保健Ⅰ (共著)
2010/04
著書
教育学用語辞典[第4版(改訂版)] (共著)
2009/04
著書
子どもの心の育ちと人間関係 (共著)
2009/02
論文
児童観形成に関する一研究 ―自己への否定感情の視点から― 帝京学園短期大学研究紀要 (第16号),17-24頁 (単著)
2008/02
論文
専門教育を行う短期大学における障害学生への就学支援―学生相談からのアプローチ― 帝京学園短期大学研究紀要 (第15号),35-46頁 (単著)
2007/04
著書
子どもを育む心理学 (共著)
2006/11
その他
「依頼原稿」
発達心理学の視点から特集「臨床の知」と生徒指導 生徒指導学研究 (第5号),25-32頁 (単著)
2006/05
著書
教育学用語辞典(第4版) (共著)
2006/05
論文
専門教育を目的とした小規模単科短期大学における学生相談室開設に関する一考察 帝京学園短期大学研究紀要 (第14号),53-64頁 (単著)
2004/12
著書
「いのち★からだ★こころ」の本質的な学び (共著)
2004/03
論文
ADHDやその特徴がある児童生徒の理解と支援の在り方に関する調査研究 千葉大学教育実践研究 (第11号),27-41頁 (共著)
2004/03
論文
適応指導教室の現状 千葉大学教育実践研究 (第11号),221-237頁 (共著)
2004/03
論文
適応指導教室の現状と課題 国立オリンピック記念青少年総合センター研究紀要 (第4号),1-15頁 (単著)
2004/03
論文
幼保一元化について考察 帝京学園短期大学研究紀要 (第13号),1-82頁 (共著)
2003/03
論文
利用・開設状況からみた適応指導教室の実際
(修士論文) 千葉大学大学院教育学研究科 A4判 全63頁 (単著)
1997/03
論文
不登校児童生徒を対象とした自然体験宿泊活動の実際 千葉大学教育実践研究 (第4号),87-101頁 (共著)
閉じる