教員情報
閉じる
クドウ ユカリ
Yukari Kudo
工藤 ゆかり
所属
北翔大学 教育文化学部 教育学科
職種
准教授
著書・論文等
著書
保育者・教育者になる人のための特別支援教育-当事者の声を聴く- 保育者・教育者になる人のための特別支援教育-当事者の声を聴く- (共著) 2024/04
著書
デザインする保育内容指導法「言葉」,88-91頁 (共著) 2019/07
著書
障害児保育-障害のある子どもから考える教育・保育-,93-99頁 (共著) 2018/10
論文
保育現場における絵本との関わりの実態を踏まえた保育者養成の在り方 北翔大学北方圏学術センター年報Vol.13 2021 (Vol.13),1-14頁 (共著) 2021/12/15
著書
保育者論,103-111頁 (共著) 2016/03
論文
新保育士養成課程における乳児保育の展開 北翔大学北方圏学術情報センター年報 Vol.11 (11),15-22頁 (共著) 2019/11
論文
保育者の協同性を軸とした問題解決のための事例検討
-食物アレルギーをもつ子どもへの援助と保育者の環境構成及び協同の必要性について- 聖和学園短期大学紀要 (56),103-111頁 (共著) 2019/03
論文
江別市・札幌市の子育て支援の現状と保育者養成における子育て支援力の養成 北翔大学北方圏学術情報センター年報 p1-179 (11),23-35頁 (共著) 2019/11
論文
北海道の保育・幼児教育施設における障害児保育・特別支援教育の実際 北翔大学 教育文化学部研究紀要第8号 (第8号),197-207頁 (共著) 2023/01/31
論文
幼児教育表現、小学校図画工作、中学校美術を通して育てたいこと 北翔大学 教育文化学部研究紀要第8号 (第8号),115-129頁 (共著) 2023/01/31
論文
ICTを活用した幼児教育の方法 北翔大学 教育文化学部研究紀要 第7号 (第7号),281-290頁 (単著) 2022/01/31
論文
グループワーク指向性が課題解決型学習に及ぼす影響-保育実習事後指導における取り組みについて- 地域福祉サイエンス p1-209 (4),105-115頁 (共著) 2017/11
その他
保育者養成における保育者としての資質・能力を育む授業展開 北翔大学 北方圏学術情報センター年報 vol.12 2020 (12),139-149頁 (共著) 2020/12/20
論文
心通い合うコミュニケーション力を育む保育の在り方 北翔大学 教育文化学部 研究紀要 第4号 (4),75-85頁 (共著) 2019/01
論文
人と関わる力を育てる保育者の役割を考える
-保育者が構成する人・もの・ことに着目して- 北翔大学教育文化学部研究紀要 (3),109-120頁 (共著) 2018/03
論文
子どもの基本的な生活習慣の形成の現状と幼稚園・保育所・認定こども園が果たす役割
-十勝の子ども・札幌の子ども・八戸の子どもの育ちの検証を通して- 北海道子ども学会 子どもロジー 第21号 (21),101-111頁 (単著) 2017/09
その他
コロナ禍後の幼児教育から小学校教育への接続に関する一考察~カリキュラム・マネジメントの視点から~ 北翔大学北方圏学術情報センター年報vOL.15 2023 (Vol.15),61-76頁 (共著) 2023/12/22
論文
十勝・札幌・八戸の子どもの基本的な生活習慣の形成に関する研究
-睡眠に着目して- 帯広大谷短期大学研究紀要 (54),17-25頁 (単著) 2017/03
論文
幼児の遊びの充実と保育者の援助 帯広大谷短期大学研究紀要 (53),19-25頁 (単著) 2016/03
論文
幼児期の運動遊びの必要性
-毎日、楽しく体を動かすために- 帯広大谷短期大学研究紀要 (53),27-36頁 (共著) 2016/03
論文
保育のプロセスの質を考える
-子どもと保育者の関係から- 北海道子ども学会 子どもロジー 第20号 (20),65-70頁 (単著) 2016/09
論文
幼稚園における特別な教育的支援を必要とする幼児の集団作りに関する一考察 帯広大谷短期大学地域連携推進センター紀要 第2号 (2),9-18頁 (共著) 2015/10
論文
質の高い幼児期の学校教育の実践に向けて
-保育カンファレンスを通して- 帯広大谷短期大学研究紀要 第52号 (52),1-10頁 (単著) 2015/03
論文
子どもの理解と支援
-幼児の基本的な生活習慣の形成に関する研究- 北海道子ども学会 子どもロジー 第18号 (18),51-59頁 (単著) 2014/08
論文
幼児の基本的な生活習慣の形成に関する研究
-おむつの使用離脱に着目して- (単著) 2012/03
閉じる