教員情報
閉じる
カザマ マサエ
Masae Kazama
風間 雅江
所属
北翔大学 教育文化学部 心理カウンセリング学科
北翔大学大学院 臨床心理学研究科 臨床心理学専攻
職種
教授
学会発表
2023/11/11
介護家族の語りにみるポジティビティ (北海道心理学会第70回大会)
2022/09/10
介護家族のセルフケアに関するオンライン支援ツールの作成‐オンデマンド動画コンテンツの予備的検討- (日本心理学会第86回大会)
2016/07/28
Positive Changes in Subjective Well-Being of Aphasic Adults and Family Caregivers after Participation in Group Activities for Aphasic People (International Congress of Psychology)
2020/09
介護職における心理的支援のニーズに関するテキストマイニングを通した検討 (日本心理学会第84回大会)
2018/09/27
介護家族を対象としたセルフケア・プログラムの実践研究―マインドフルネス・アプローチを導入した試み― (日本心理学会第82回大会)
2022/11/05
介護現場における利用者・家族からのハラスメントをめぐる問題-日本介護クラフトユニオンによる実態調査の自由記述回答の分析を通した検討‐ (北海道心理学会第69回大会/北海道心理学会・東北心理学会第13回合同大会)
2018/10/20
介護職における心理的支援のニーズ (北海道心理学会第65回大会)
2017/09/21
マインドフルネスが介護職の主観的幸福感に及ぼす影響 (日本心理学会第81回大会)
2015/09/23
訪問介護員におけるバーンアウト―雇用形態による比較と心理特性との関連― (日本心理学会第79回大会)
2015/11/29
家族介護者のためのセルフケア講座実践の試み (北海道心理学会第62回大会)
2013/09/21
介護職の主観的ウェルビーイングにかかわる要因と性差の検討 (日本心理学会第77回大会)
2011/09
介護家族における主観的ウェルビーイング-脳梗塞後右半身麻痺と失語症を呈した夫の介護にあたる妻の語りによる検討― (日本心理学会 第75回大会)
2010/09
介護専門職の主観的ウェルビーイングに関する質的研究-高齢者介護施設に勤務する介護専門職の語りを通しての検討- (日本心理学会 第74回大会)
2009/10
介護家族の主観的ウェルビーイングについてのナラティヴ・アプローチ―高次脳機能障害者の家族の語りを通して― (北海道心理学会 第56回大会)
2008/09
大学生におけるコミュニケーション行動と性格特性との関係―コミュニケーション手段の選択とシャイネスに焦点をあてて― (日本心理学会 第72回大会)
2007/09
失語症者と家族の理解と心理的支援―家族の語りを通しての検討― (日本心理学会 第71回大会)
2000/08
Phonological development in Japanese 4-year-old chilren:Examining the correlational relationships with the other cognitive abilities (The second Conference of the Japanese Society for Language Sciences)
2002/07
幼児期における子音カテゴリー知覚の発達 (北海道心理学会 第49回大会)
2001/11
幼児における子音知覚の特性―スピーチにおける分節的エラーとの関係― (日本心理学会 第65回大会)
2001/07
幼児のスピーチにおける音韻規則-音韻プロセス分析による検討- (北海道心理学会 第48回大会)
2000/12
4歳台の音韻発達における領域普遍性と領域固有性 (北海道心理学会 第47回大会)
2003/09
幼児期における子音知覚の発達 (日本心理学会 第67回大会)
1999/06
健常児における音声産出能力の発達と音韻分解能力の発達 (第25回日本聴能言語学会学術講演会)
1999/06
子どもの子音知覚カテゴリーの様相-6種の歯茎音に対する知覚的confusionの分析- (北海道心理学会 第46回大会)
1997/09
幼児のスピーチにおける音韻的エラー (日本心理学会 第61回大会)
1997/07
幼児の音韻獲得に関する一考察 -音韻意識 (Phonological awareness)の発達との関係について- (北海道心理学会 第44回大会)
閉じる