教員教育・研究情報
閉じる
カワチ マミ
河内 真美
所属
北陸大学 高等教育推進センター
職種
講師
著書・論文歴
著書
社会教育・生涯学習 (共著) 2019/01
著書
「つながり」の社会教育・生涯学習 : 持続可能な社会を支える学び (共著) 2017/03
論文
反転授業/ピア・インストラクション/協働学習を導入した物理化学講義の実践報告 北陸大学紀要(Web) (55),19-37頁 (共著) 2023/09
論文
リテラシーの多元性に関する分析枠組み構築の試み 発達教育学研究 : 京都女子大学大学院発達教育学研究科博士後期課程研究紀要 16,1-10頁 (単著) 2022/03/15
論文
ユネスコにおける機能的リテラシー概念の導入と意味の変容 ─1950年代〜70年代の戦略を対象に─ 基礎教育保障学研究 6,88-105頁 (単著) 2022
論文
ユネスコの基礎教育(Fundamental Education)事業における多様性の保障:リテラシーとその教育をめぐる方針と議論に焦点をあてて 日本公民館学会年報 17,120-128頁 (単著) 2020
論文
アクティブ・ラーニング型授業における学生による学修支援の効果─金沢大学における受講生アンケート調査から─ 大学教育学会誌 41 (1),137-146頁 (共著) 2019/07
論文
金沢大学アクティブ・ラーニング・アドバイザーの事例 大学教育学会誌 41 (1),83-87頁 (単著) 2019/07
論文
ラウンドテーブル報告 アクティブラーニングを支援する学生アドバイザーの制度・研修・効果 大学教育学会誌 = Journal of Japan Association for College and University Education 40 (2),107-111頁 (共著) 2019/01
論文
アクティブ・ラーニング型授業における学修支援を通したアドバイザー学生の学び 高等教育ジャーナル―高等教育と生涯学習― 24 (24),39-50頁 (共著) 2017/03
論文
アクティブ・ラーニング導入によるカリキュラム・教育方法・学修支援環境の統合的な改革 : 金沢大学 (特集 教学マネジメントの試み(2)) 大学教育と情報 2015 (4),11-15頁 (共著) 2016/03
論文
ユネスコにおける基礎教育(Fundamental Education)の構想 : 事業導入初期に着目して (国際交流・比較研究) 日本公民館学会年報 = Bulletin of the Japan Society for the Study of Kominkan 13,78-86頁 (単著) 2016
論文
ユネスコによる「識字の多元性」概念提唱の意義―「識字環境アプローチ」を手がかりに― 社会教育学研究 50 (1),21-30頁 (単著) 2014/03
論文
北海道大学「大学院生のための大学教員養成講座」報告 高等教育ジャーナル : 高等教育と生涯学習 19 (19),65-76頁 (単著) 2012/03
論文
「社会的実践としてのリテラシー」アプローチの意義と射程 : B.ストリートの理論と実践を手がかりに 教育学論集 8 (0),21-41頁 (単著) 2012
論文
タイの「ノンフォーマル教育及びインフォーマル教育局(Office of the Non-Formal and Informal Education: ONIE)」関係資料 教育学論集 6,105-133頁 (共著) 2010
論文
ユネスコ事業にみるコミュニティ学習センターの役割--地域づくりの観点から 日本公民館学会年報 7,86-95頁 (単著) 2010
その他
Robot-proof : AI時代の大学教育 (共著) 2020/01
その他
公民館研究の動向 (公民館をめぐる動向) -- (公民館の一年間の動向) 日本公民館学会年報 10,176-185頁 (共著) 2013
その他
2010年社会教育研究の動向 日本社会教育学会紀要 (47),141-150頁 (共著) 2011
その他
公民館研究の動向 (公民館をめぐる動向) -- (公民館の一年間の動向) 日本公民館学会年報 5,119-126頁 (共著) 2008
その他
〈IV.修士学位論文概要(2006年度)〉途上国の教育開発におけるエンパワーメントを目的とする識字教育の特質と課題 : リフレクト・プログラムを事例として 教育学論集 (3),215-220頁 (単著) 2007/03/31
閉じる