教員情報
閉じる
クロダ ダイキ
Kuroda Daiki
黒田 大樹
所属
岐阜聖徳学園大学 教育学部
職種
専任講師
著書・論文歴
論文
発展的思考・態度を促す教師の発問と児童の知的欲求の様相-第4学年「変わり方」の授業実践に着目して- 第57回秋期研究大会発表集録,117-124頁 (共著) 2024/11
論文
学習者の発展的思考・態度を育成するためのモデルシートの改善-教師の発問に着目して- 近畿数学教育学会会誌 (37),9-22頁 (共著) 2024/03
論文
教員養成系大学生の数学観に関する調査研究―数学的活動の実現に向けて― 岐阜聖徳学園大学教職教育センター紀要 (23),189-196頁 (単著) 2024/02
論文
発展的思考・態度を育成するための学習者支援の意識 近畿数学教育学会会誌 (36),14-21頁 (単著) 2023/03
論文
発展的思考・態度を促す授業モデルの開発―数学的活動の遂行に向けた教師の働きかけに着目して― 日本数学教育学会誌 第102巻 (5),17-24頁 (単著) 2020/05
論文
算数・数学における「自律的発展型授業」に関する質問紙調査の分析―教職経験年数に着目して― 第10回春期研究大会論文集,391-392頁 (単著) 2022/06
論文
発展的思考・態度における「数学することを知る」の枠組みの開発と検証 東北数学教育学会誌 (53),25-40頁 (共著) 2022/03
論文
発展型授業の分析における観点「授業展開を知る」基準の検討 東北数学教育学会誌 (52),40-51頁 (共著) 2021/03
論文
発展的思考・態度の育成を指向した授業評価ルーブリックの検討:観点「子供の反応を知る」の基準 東北数学教育学会誌 (51),51-61頁 (共著) 2020/03
論文
数学的理解過程における数学的な見方・考え方の変容―小学校第1学年かたちづくりの単元における児童の考察を通して― 第56回秋期研究大会発表集録,109-112頁 (単著) 2023/11
論文
数学的な見方・考え方の形成過程に関する研究ー数をいろいろな見方で表す活動に着目してー 第11回春期研究大会論文集,375-375頁 (共著) 2023/06
論文
数学的活動過程における教師の数学観の影響 第55回秋期研究大会発表集録,354-354頁 (単著) 2022/11
論文
数学的活動の授業評価ルーブリックの開発―数学的活動における主体性に着目して― 第54回秋期研究大会発表集録,109-112頁 (単著) 2021/10
論文
自律的発展型授業を促す研修の基本構想モデルの開発 第54回秋期研究大会発表集録,337-340頁 (共著) 2021/10
論文
主体的・対話的で深い学びの実現を目指した課題学習の実践 第103回大会発表要旨集,418 (単著) 2021/08
論文
数学的活動の授業構成モデルを活用した課題学習の実践 第9回春期研究大会論文集,319 (共著) 2021/06
論文
教師の「数学をすることを知る」を捉える枠組みの開発 第9回春期研究大会論文集,326 (共著) 2021/06
論文
学習者が数学的活動を遂行するための授業構成モデルの開発と活用法の提案 第53回秋期研究大会発表集録,129-132頁 (共著) 2020/11
論文
発展型授業の分析での集団思考を把握する基準の検討 第53回秋期研究大会発表集録,185-188頁 (共著) 2020/11
論文
発展的思考・態度を育成する授業実践 第102回大会発表要旨集,235 (単著) 2020/08
論文
数学的活動過程を遂行するための授業構成モデルの開発 第8回春期研究大会論文集,380 (共著) 2020/06
論文
発展的思考・態度を促す授業モデルの改善 第52回秋期研究大会発表集録,165-168頁 (共著) 2019/11
論文
発展的思考・態度の育成における授業評価モデルの検討―観点「教材を知る」の基準の検討― 第52回秋期研究大会発表集録,217-220頁 (共著) 2019/11
論文
数学的活動過程を遂行する能力の育成に関する実践的研究 第101回大会発表要旨集,535 (単著) 2019/08
論文
発展的思考・態度を促す授業モデルの開発とその検証 第7回春期研究大会論文集,222 (共著) 2019/06
論文
発展的思考・態度を視点とする授業評価モデルの開発 第7回春期研究大会論文集,221 (共著) 2019/06
論文
問題づくりを通した数学的活動に関する実践的研究―作問の質的変容と生徒の意識変容に着目して― 第51回秋期研究大会発表集録,193-196頁 (単著) 2018/11
論文
学習者の発展的思考・態度を促す段階的授業モデルの開発―教師の意識変容の長期的事例分析を通して― 第51回秋期研究大会発表集録,602 (共著) 2018/11
論文
数学的活動サイクルの自立化に関する実践的研究 日本数学教育学会誌 (臨時増刊第100回大会特集号),628 (単著) 2018/08
論文
発展的な思考・態度の内面化を促す授業改善―モデルプレートによる教師の意識変容― 第6回春期研究大会論文集,281 (共著) 2018/06
論文
数学的活動の構造に関する実践的研究 第50回秋期研究大会発表集録,63-66頁 (単著) 2017/11
論文
数学的活動を重視した学習指導に関する研究―「数学研究」の実践を通して― 日本数学教育学会誌 (臨時増刊第99回大会特集号),348 (単著) 2017/08
論文
数学的活動を重視した学習指導に関する研究 日本私学教育研究所紀要 (52),81-84頁 (単著) 2016/12
論文
高等学校における数学的活動を重視した学習指導に関する研究 第49回秋期研究大会発表集録 (単著) 2016/10
論文
グラフ電卓を活用した実験型関数学習の実践―数学的リテラシーの育成を目指して― 奈良女子大学附属中等教育学校研究紀要 第47集,49-58頁 (共著) 2006/05
論文
数学と社会をつなげる力を育成する教材開発に関する研究~生徒の活動の分析から得られた教材開発の留意点~ 第37回数学教育論文発表会論文集,625-630頁 (単著) 2004/11
その他
動点問題 教育科学 数学教育 (803),72-77頁 (単著) 2024/09
その他
数学的な見方・考え方×カリキュラムデザイン 教育科学 数学教育 (795),46-51頁 (単著) 2024/01
その他
お金の増え方について考えよう 教育科学 数学教育 (792),92-95頁 (単著) 2023/10
その他
振り子の周期を考察しよう 教育科学 数学教育 (782),72-75頁 (単著) 2022/12
閉じる