教員情報
閉じる
カトウ ヒロユキ
加藤 拓由
所属
岐阜聖徳学園大学 教育学部
職種
准教授
著書・論文歴
著書
小学校 英語 Here We Go! (共著) 2020/04
著書
英語ICT教材&アクティビティー50 (共著) 2023/09/03
著書
とっておきの言語活動レシピ (共著) 2021/08/04
著書
最新 小学校英語内容論入門,90,119,211-97,122,218頁 (共著) 2023/10/31
著書
最新 小学校英語教育法入門 (共著) 2017/11
著書
小学校英語 ゲーム&アクティビティー80 (単著) 2019/04
著書
クラスがまとまる!男女が仲良くなれる!小学校英語コミュニケーションゲーム100 (単著) 2015/06
著書
すぐれた小学校英語授業,134,138-136,139頁 (共著) 2020/10/30
著書
小学校英語「5領域」評価事例集,40-43頁 (共著) 2020/10/01
著書
「深い学び」を促す小学校英語授業の進め方,33,55,93-36,59,971頁 (共著) 2021/05/19
著書
小学校英語ゲーム大百科,1-115頁 (共著) 2020/01
著書
生徒指導要録 作成の手引き&所見文例 1140,3-165頁 (共著) 2022/01
著書
テスト・評価のアップデート・マニュアル 2022 August (Vol.71),6-96頁 (共著) 2022/08/10
著書
ローマ字練習帳,1-49頁 (共著) 2020/03
著書
新学習指導要領の展開 外国語活動編 (共著) 2017/12
その他
ジャストスマイル8
小学校向け学習・授業支援ソフト
5年生用
「なるほど The World いろいろな国を紹介しよう」 (共著) 2018/07
著書
たった4語の英語で授業: 英語が大の苦手な担任の先生のために (単著) 2012/03
その他
教育時評
特集4 公立小学校における、小学校教育の意義と役割―本校における外国語教育の実践― 一般財団法人 学校教育研究所 No.43,22-25頁 (共著) 2017/11
その他
「新課程の指導イメージ 小学校の『読み・書き』指導はどうあるべきか」 英語教育 66 (8),58-59頁 (単著) 2017/10
論文
小学校英語教科化をふまえたCan Do評価
―Hi, friends! Plus Can Do リスト試案― 日本児童英語教育学会・研究紀要・第36号,172-176頁 (共著) 2017/09
その他
「あらためてCan Doを考える」“Hi, friends! Plus”に基づいたCan-Do指標作成・評価の留意点 英語教育 65 (11),34-36頁 (単著) 2017/01
著書
ことばでつなぐ子どもの世界 地域創造研究叢書 No.25,49-70頁 (共著) 2016/03
論文
小学校Can Do評価尺度活用マニュアル【別冊】
―Hi, friends! Plus Can Do リスト試案―
「小中学校におけるCan Doリストの可能性と課題」 平成26年~29年科研基盤研究(B)研究成果中間報告書Ⅱ (共著) 2016/03
その他
「教科書のブリッジ教材を活かした中学入門期の指導」 英語教育 64 (12),23-25頁 (単著) 2016/02
その他
「児童が日々目にする板書・掲示でできるひと工夫」 英語教育 64 (4),12-14頁 (単著) 2015/07
その他
「英語教師が鍛えるべき英語力」アンケート 英語教育 63 (8),26-26頁 (単著) 2014/10
その他
「小学校文化に根ざした指導体制の可能性」 ② 担任の指導力 英語教育 63 (5),26-27頁 (単著) 2014/08
閉じる