教員情報
閉じる
ゴトウ アヤフミ
Goto Ayafumi
後藤 綾文
所属
岐阜聖徳学園大学 教育学部
職種
准教授
著書・論文歴
著書
主体的に学ぶ発達と教育の心理学,133-141頁 (共著) 2022/05/30
著書
援助要請と被援助志向性の心理学,24-36頁 (共著) 2017/03
論文
援助要請に対する教師の働きかけの有効性――教師への援助要請と生徒間の援助要請に着目して―― 学校心理学研究 23 (2),139-149頁 (共著) 2024/03/31
論文
怒り感情制御方略と情動コンピテンス・共感性との関連 岐阜大学カリキュラム開発研究 40,143-151頁 (共著) 2024/02
論文
大学新入生の友人関係における関係効力性が援助不安および援助要請に及ぼす影響――マルチレベル分析による検討―― コミュニティ心理学研究 26 (2),101-112頁 (単著) 2023/03/31
論文
いじめ被害を見聞きした第三者による 教師への援助要請行動を抑制する要因の探索的検討 三重大学教育学部研究紀要 73,125-131頁 (共著) 2022/02/25
論文
Cluster analysis of failure beliefs among Japanese junior high school students: Perspectives from “failure prevention” to “failure promotion” Information and Technology in Education and Learning 1 (1),Sh.p001-Sh.p006頁 (共著) 2021/08/04
論文
家庭・学校・地域で連携したいじめ予防活動の推進 『三重大学教育学部研究紀要』第69巻,453-459頁 (共著) 2018/03
論文
小学校における組織的な児童理解及び新しい教育相談体制に関するモデル研究 『三重大学教育学部研究紀要』第69巻,121-127頁 (共著) 2018/03
論文
大学生の多様なサポート源への援助要請――サポート源への選択タイプに着目して―― 『東海心理学研究』第12巻,37-46頁 (単著) 2018/03
論文
関係効力性が援助不安に及ぼす影響 『東海心理学研究』第11巻,13-20頁 (単著) 2017/03
論文
友人に対する援助要請の促進要因に関する研究の動向と課題 『三重大学教育学部研究紀要』第68巻,69-75頁 (共著) 2017/03
論文
障がい学生支援推進に向けての取り組み――三重大学における現状と課題―― 『三重大学教育学部研究紀要』第68巻,293-299頁 (共著) 2016/03
論文
学内フィールドから学ぶ「連携」の形――ピアサポート実践の事例から―― 『三重大学高等教育研究(旧名:大学教育研究―三重大学授業研究交流誌―』第22巻,105-114頁 (共著) 2014/06
論文
共通教育「学習支援実践Ⅲ(日本語)」の2年目――留学生との協働活動をふりかえって―― 『三重大学高等教育研究(旧名:大学教育研究―三重大学授業研究交流誌―』第22巻,7-12頁 (共著) 2014/06
論文
教員・学生・企業が考える「大学で育成すべき資質」とキャリア教育の成果に関する分析 『三重大学高等教育研究』 22,1-6頁 (共著) 2014/06
論文
留学生支援におけるピアサポートの視点――「留学生支援実践」の取り組みから―― 『三重大学高等教育研究(旧名:大学教育研究―三重大学授業研究交流誌―』第22巻,115-121頁 (共著) 2014/06
論文
中学生における同じ学級の友人への被援助志向性――学級の援助要請規範と個人の援助要請態度、援助不安との関連―― 『学校心理学研究』第13巻,53-64頁 (共著) 2013/12
その他
中学生の相談行動における教師の働きかけの影響プロセスの解明 科学研究費助成事業(若手研究)研究成果報告書(2018年度〜2019年度) (単著) 2020/07
閉じる