教員情報
閉じる
タカギ マサユキ
Masayuki Takagi
髙木 正之
所属
岐阜聖徳学園大学 教育学部
職種
准教授
著書・論文歴
著書
アクティブ・ラーニングの理論と実践 (共著) 2016
著書
資質・能力を育成する小学校 アクティブ・ラーニングの実践 (共著) 2016
著書
小学校のアクティブ・ラーニング入門 (共著) 2016
著書
学びが深まる"活用"授業 アイディア集 (単著) 2015
著書
小学校理科教科書 (共著) 2015
著書
理科を日常化する目的と方法 理科の教育 (8月号) (単著) 2015
著書
これでバッチリ観察・実験の指導,136-139頁 (共著) 2012
著書
小学校理科教科書 (共著) 2011
著書
新しい学びを拓く 理科,155-162頁 (共著) 2011
著書
観察・実験ずかん 科学と ともだち(3・4年) (共著) 2009
著書
観察・実験ずかん 科学と ともだち(5・6年) (共著) 2009
著書
小学校 理科の学ばせ方 教え方事典,100-104頁 (共著) 2009
著書
小学校理科重点指導事項の実践開発,83-86頁 (共著) 2009
著書
新理科で問題解決の授業をどうつくるか,82-87頁 (共著) 2009
著書
新理科の考え方と授業展開 (共著) 2009
著書
小学科学課的学習指導与 評价,63-66頁 (共著) 2008
著書
小学校学習指導要領の解説と展開 理科編,174-175頁 (共著) 2008
著書
21世紀の小学校理科カリキュラム,8-24頁 (共著) 2006
著書
多重知能理論に基づく小学校の理科授業 修士論文 (共著) 2004
著書
これからの理科研究授業
(小学校高学年編) (共著) 2003
著書
(雑誌投稿)
教室から広がる理科の学習 (単著) 2000
著書
小学校新学習指導要領Q&A
〜解説と展開〜 理科編 (共著) 1999
著書
(雑誌投稿)
問題解決への過程を大切にした授業
5年「もののとけかた」 初等理科教育 (11月号) (単著) 1997
著書
(雑誌投稿)
私たちの教育実践レポート
6年「人と環境」 教育じほう (8月号) (単著) 1996
著書
(雑誌投稿)
教材研究「3枚の写真から」
5年「人の発生と成長」 初等理科教育 (9月号) (共著) 1994
著書
小学校理科実践指導全集8
理科観察実験自由研究資料,88-101頁 (共著) 1994
著書
小学校理科総説編教師用指導書 Ⅳ,104-111頁 (共著) 1992
その他
知識と能力を育成する理科授業の指導とは 2015/06
その他
東京都教育開発委員
(小学校理科) 2015/04
その他
思考力が深まる活用の授業
(理科) 2014/06
その他
東京の教育21教育開発委員
(小・中学校理科) 1998/04
その他
東京都教育研究員
(小学校理科) 1995/04
閉じる