教員情報
閉じる
マツモト カズヒサ
Kazuhisa Matsumoto
松本 和久
所属
岐阜聖徳学園大学 教育学部
職種
教授
著書・論文歴
著書
特別支援教育のマネジメント,145-158頁 (共著) 2022/03/30
著書
高等学校教員のための特別支援教育入門,120-129頁 (共著) 2020/04/24
著書
はじめよう!障害理解教育-子どもの発達段階に沿った指導計画と授業例- (共著) 2016/07/01
著書
新訂 特別支援学級はじめの一歩-まずは押さえたい111のポイント- (共著) 2015/04
著書
教員免許状更新講習テキスト 教職リニューアル-「教育の最新事情」を効果的に学ぶために-,70-71頁 (共著) 2009/02
論文
岐阜聖徳学園大学における障害学生支援の取組-学生支援センター障害学生支援室開設からの歩み- 岐阜聖徳学園大学教育実践科学研究センター紀要 22,101-108頁 (共著) 2023/02/28
論文
文章の読解に困難を示す発達障害児の読解力向上支援-語彙力の強化と作文指導を通して- 岐阜聖徳学園大学教育実践科学研究センター紀要 22,93-100頁 (共著) 2023/02/28
論文
自立活動の視点からの実態把握を踏まえたスモールステップの支援-教員一人一人のスキルアップを目指した全校研究- キャリア発達支援研究 9,156-167頁 (共著) 2023/01/13
論文
大学の養成課程における実践ー「学校インターンシップ」と卒業研究とを関連付けた生活単元学習の探究ー 生活中心教育研究 36,13-18頁 (単著) 2021/11/30
論文
こねこねふみふみうどん屋さん!-岐阜本巣地獄うどんをつくろう- 特別支援教育研究 (751),48-53頁 (共著) 2020/03/01
論文
特別支援学校の修学旅行に必要な配慮や支援(3)-特別支援学校ならではの困難さとその対応- 岐阜聖徳学園大学教育実践科学研究センター紀要 (19),63-70頁 (共著) 2020/02/28
論文
特別支援学校の修学旅行に必要な配慮や支援(2)―修学旅行中に起こった予期せぬトラブルとその対応― 岐阜聖徳学園大学教育実践科学研究センター紀要 (18),53-58頁 (共著) 2019/02/28
論文
特別支援学校の修学旅行に必要な配慮や支援(1)-岐阜県の特別支援学校を対象とした調査から- 岐阜聖徳学園大学教育実践科学研究センター紀要 (17),151-158頁 (共著) 2018/02/28
論文
知的障害のある子どもたちの「主体的・対話的で深い学び」を支える 生活中心教育研究 30,47-50頁 (単著) 2017/06/01
論文
特別支援学校小学部教員の保護者との連携に関する意識についての調査研究 生活中心教育研究 30,36-45頁 (共著) 2017/06/01
論文
知的障害・発達障害のある人が安心して参加できる日帰り旅行 岐阜聖徳学園大学教育実践科学研究センター紀要 (16),121-126頁 (共著) 2017/02/28
論文
障害のある子どもの「映画館デビュー」を支援する試み-障害のある子どもとその家族が安心して参加できる映画上映会「すてっぷすてっぷ」- 岐阜聖徳学園大学教育実践科学研究センター紀要 (15),135-142頁 (共著) 2016/02/28
論文
自閉症児の心に音楽の楽しさが喚起されることを目指して(2)-知的障害特別支援学校の音楽科での試み- 中部大学現代教育学研究紀要 8,55-63頁 (共著) 2015/03
論文
知的障害・発達障害のある人が旅行する際に必要な支援 中部大学現代教育学研究紀要 7,73-83頁 (共著) 2015/03
論文
知的障害のある人の「当事者主体」を大切にした日帰り旅行
-特定非営利活動法人「で・ら・しえん」主催による「そば打ち体験に行こう!」の取組- 岐阜大学教育学部特別支援教育センター年報 22,47-55頁 (単著) 2015/03
論文
実践力を高める特別支援学校教員養成(2)-特別支援学校の児童を対象とした「サマースクール」の現状と課題- 中部大学現代教育学研究紀要 7,93-100頁 (共著) 2014/03
論文
特別支援学校管理職専門性(コンセプチュアル)尺度の作成と妥当性・信頼性の検討 発達障害研究 35 (4),82-85頁 (共著) 2013/11
論文
実践力を高める特別支援学校教員養成-特別支援学校の児童を対象とした「サマースクール」の活動を通して- 中部大学現代教育学研究紀要 6,37-43頁 (共著) 2013/03
論文
岐阜大学生協で附中フェア 特別支援教育研究 619,44-51頁 (共著) 2009/03
論文
中学校特別支援学級における教育的支援の継続や連携を重視した個別の指導計画の検討 岐阜大学教育学部研究報告 教育実践研究 11,225-228頁 (共著) 2009/02
論文
特別支援学級における個別の指導計画を活用した教師と保護者との連携の検討 岐阜大学教育学部研究報告 教育実践研究 11,229-232頁 (共著) 2009/02
その他
心のバリアフリーガイド(モデル版) (共著) 2011/02
閉じる