教員情報
閉じる
イサジ ツネヒサ
Tsunehisa Isaji
伊佐地 恒久
所属
岐阜聖徳学園大学 外国語学部
職種
教授
著書・論文歴
著書
アカデミック・ダイバーシティの創造 (共著) 2022/03/31
著書
英語教師がおさえておきたい音声・文法の知識 (共著) 2021/12/24
著書
リベラル・アーツの挑戦 (共著) 2018/01
著書
高校英語授業を知的にしたい!-内容理解・会話中心の授業を超えて― (共著) 2016/07
著書
ことばのプリズム 岐阜聖徳学園大学外国語学部編 (共著) 2014/02
著書
推論発問を取り入れた英語リーディング指導―深い読みを促す英語授業― (共著) 2011/09
論文
リーディングとライティングの統合的指導による批判的思考力の育成 英語授業研究学会紀要 (32),43-55頁 (単著) 2024/02
論文
言語技術の指導による批判的思考力の育成 教育実践科学研究センター紀要 (21),47-54頁 (単著) 2022/02/28
論文
EFL学習者の批判的思考力と英語熟達度の関係 (30),29-41頁 (単著) 2021/12
論文
Relationships Between the Critical Thinking and Reading Comprehension of EFL Learners 言語文化学会論集 54,3-22頁 (単著) 2020/08
論文
EFL学習者の批判的思考力と深い英文理解の関係 言語文化学会論集 53,153-164頁 (単著) 2020/02
論文
発問のタイプと英語学習者の物語文の深い内容理解の関係 言語文化学会論集 (52),73-81頁 (単著) 2019/07
論文
Does reading-aloud training facilitate the improvement of English stress-timed rhythm? A comparison between repeating and parallel reading Annual Review of English Language Education in Japan 29,289-304頁 (共著) 2018/03
論文
読解発問が日本人英語学習者の物語文の深い理解に及ぼす効果 言語文化学会論集 48,107-116頁 (単著) 2017/07
論文
読解発問が日本人英語学習者の説明文の深い理解に及ぼす効果―「評価発問」に焦点をあてて― 英語授業研究学会紀要 (第25号),3-18頁 (単著) 2016/12
論文
読解発問を活用したクリティカル・リーディングの授業 岐阜聖徳学園大学教育実践科学研究センター紀要 (第15号),99-107頁 (単著) 2016/03
論文
音読と黙読―どちらが読解力を予測できるかー 中部地区英語教育学会紀要 (第45号),81-86頁 (共著) 2016/01
論文
深い読みと批判的思考力の養成を目指したクリティカル・リーディングの授業 JACET 中部支部紀要 (第13号),55-68頁 (単著) 2015/12
論文
読解発問のタイプによる日本人英語学習者の事実情報の理解度の違い―「評価発問」に焦点をあてて― 英語授業研究学会紀要 (第24号),4-18頁 (単著) 2015/11
論文
私立大学教養科目を通じての批判的思考力の育成―2年目の取り組み― 岐阜聖徳学園大学教育実践科学研究センター紀要 (第14号),135-140頁 (単著) 2015/02
論文
読みの目的としてのクリティカル・リーディングが英語学習者の読解に及ぼす効果 中部地区英語教育学会紀要 (第43号),287-292頁 (単著) 2014/01
論文
私立大学教養科目を通じての批判的思考力の育成 言語文化学会論集 (第41号),263-268頁 (単著) 2013/12
論文
日本人英語学習者が説明文の読解発問の解答にたどり着くプロセスについて 中部地区英語教育学会紀要 (第41号),69-76頁 (単著) 2012/01
論文
高等学校の英語授業における英語しようと言語活動―大学生へのアンケート調査から 岐阜聖徳学園大学教育実践科学研究センター紀要 (第10号),211-217頁 (単著) 2011/02
論文
日本人高校生英語学習者の読解ストラテジーの認識に対する「10分間多読」の効果-進学校の3年生を対象にして- 岐阜聖徳学園大学紀要〈外国語学部編〉 第50集,1-8頁 (単著) 2011/02
論文
日本人英語学習者の英文読解ストラテジー-多読指導と英語熟達度の影響- 言語文化学会論集 (第35号),35-43頁 (単著) 2010/12
論文
日本人高校生英語学習者に対する「10分間多読」の効果―読解力と読解ストラテジーの認識について 英語授業研究学会紀要 (第19号),3-15頁 (単著) 2010/11
論文
高校生が読解発問の解答にたどり着く認知プロセスについて 中部地区英語教育学会紀要 (第39号),303-310頁 (単著) 2010/01
論文
日本人高校生英語学習者の英文読解ストラテジー-英語熟達度による違い- 言語文化学会論集 (第33号),135-139頁 (単著) 2009/11
論文
日本人高校生英語学習者の家庭学習に対する取り組みにおける学年差 言語文化学会論集 (第32号),147-154頁 (単著) 2009/05
論文
Relationships Between Teachers’Instructions on Homework to Japanese High School Students and Their Homework Activities. ARELE 20,211-220頁 (単著) 2009/03
論文
日本人高校生英語学習者の家庭学習に対する取り組みにおける男女差 IRICE PLAZA (第19号),58-65頁 (単著) 2009/03
論文
高校生のための読みを深める読解発問づくり 中部地区英語教育学会紀要 (第38号),421-428頁 (単著) 2009/01
論文
日本人高校生英語学習者の家庭学習に対する取り組みの現状 英語授業研究学会紀要 (第17号),3-14頁 (単著) 2008/08
論文
日本人高校生英語学習者に対する家庭学習の指導の現状 中部地区英語教育学会紀要 (第37号),247-252頁 (単著) 2008/01
論文
日本人高校生英語学習者の英語リーディング熟達度テストにおけるテスト・テイキング・ストラテジーについて―上位者と下位者の比較― JLTA Journal 9,36-54頁 (単著) 2006/10
論文
英語が苦手な高校生のためのリーディングの指導―理解した英文を繰り返し音読して身につける授業― 英語授業研究学会紀要 (第15号),33-43頁 (単著) 2006/09
論文
The Determing Factors in Reading Strategies of Japanese High School EFL Learners. ARELE(Annual Review of English Language Education in Japan) 17,41-50頁 (単著) 2006/03
論文
大学入試と日本人高校生英語学習者の読解ストラテジーとの関係―高校の大学進学率と教師の入試への意識の高低から― IRICE(The Institute for Research in International Communicative English)PLAZA (第16号),52-61頁 (単著) 2006/03
論文
英語教師のトップダウン・ストラテジーとボトムアップ・ストラテジーへの態度―『大学入試』への教師のイメージと関連づけて― 中部地区英語教育学会紀要 (第35号),23-30頁 (単著) 2006/02
論文
日本人高校生英語学習者の家庭学習に対する取り組みの現状 英語授業研究学会紀要 (17号),41-50頁 (単著) 2006
論文
Reading Strategies and their Instruction for Japanese EFL Learners. 言語文化学会論集 (第25号),161-176頁 (単著) 2005/11
論文
Test-Wisenessの観点から見た英語リーディング熟達度テストの妥当性の検証 JLTA(The Japan Language Testing Association) Journal 7,125-144頁 (単著) 2005/02
論文
英語リーディング塾年度テストにおける「総合問題」の妥当性の検証 STEP BULLETIN 16,15-29頁 (単著) 2004/12
論文
英語Ⅰの授業における語彙指導について―英語が苦手な生徒が多い高校における実践研究― 言語文化学会論集 (第22号),87-92頁 (単著) 2004/06
論文
Reading Strategies for Japanese High School StudentsWho Are Not Good at English.KATE(Kanto-Koshinetsu Association of Teachers of English) Bulletin (17),1-11頁 (単著) 2003/03
論文
Assessing the Effects of Limited-Duration Reading Strategy Instruction on the Metacognitive Awareness of Japanese High School EFL Learners. 言語文化学会論集 (第19号),3-21頁 (単著) 2002/10
論文
Reading Strategy Instruction for Japanese High School EFL Learners. 言語文化学会論集 (第18号),59-73頁 (単著) 2002/05
論文
Translation in Reading Classes in Japanese High School. 言語文化学会論集 (第17号),11-26頁 (単著) 2001/10
閉じる