教員情報
閉じる
タカムラ カズヨ
Kazuyo Takamura
高村 和代
所属
岐阜聖徳学園大学 教育学部
職種
教授
著書・論文歴
著書
主体的に学ぶ発達と教育の心理学 (共著) 2022/05/30
著書
教育・学校心理学,76-91頁 (共著) 2019/03/15
著書
新・青年心理学ハンドブック,410-422頁 (共著) 2014/01
著書
コンピテンス 個人の発達とよりよい社会形成のために,38-46頁 (共著) 2012/03
著書
保育実践を支える保育の心理学Ⅰ,120-134頁 (共著) 2011/10
著書
教育心理学,11-22頁 (共著) 2010/06
著書
自己概念研究ハンドブック,461-491頁 (共著) 2009/06
著書
保育のためのやさしい教育心理学 (共著) 2009/03
著書
現代のエスプリ 427 フリーター その社会的意味,117-187頁 (共著) 2003/03
著書
生きる力をつける教育心理学,65-77頁 (共著) 2001/03
著書
青年心理学事典,239-239頁 (共著) 2000/05
論文
思春期の身体的変化に伴う経験の様相-発現タイミング,他者からのフィードバック,身体変化の受容と性差との関連− 岐阜聖徳学園大学紀要<教育学部編> 57集,125-132頁 (単著) 2018/02/28
論文
青年期の性に対する価値観に関する検討 岐阜聖徳学園大学紀要<教育学部編> (第56集),41-48頁 (単著) 2017/02
論文
榧場論文「青年後期におけるアイデンティティの発達過程及びそれに関与する要因について—過去と現在における「危機」「自己投入」の様相,およびアイデンティティ・ステイタスの移行を中心として—」へのコメント 青年心理学研究 (第20号),155-160頁 (単著) 2009
論文
学外実習を含む学習を通した“目指す保育者像”の変容 岐阜聖徳学園大学短期大学部紀要 40,29-36頁 (共著) 2008
論文
宗田・岡本論文「アイデンティティの発達を捉える際の「個」と「関係性」の概念の検討」へのコメント 青年心理学研究 (18),93-96頁 (単著) 2006
論文
教育実習が職業意識および自己に及ぼす影響に関する探索的研究-幼稚園実習直後に着目して- 岐阜聖徳学園大学短期大学部紀要 (31),66-75頁 (単著) 2001/03
論文
植之原論文へのコメント 青年心理学研究 (13),47-50頁 (共著) 2001
論文
青年が先生から受けた感動体験の内容およびその機能に関する研究 マツダ財団研究助成-青少年健全育成関係-報告書 11,19-30頁 (共著) 1998
論文
進路探求とアイデンティティ探求の相互関連プロセスについて-新しいアイデンティティプロセスモデルの提案- 名古屋大学教育学部紀要(心理学) 44,4-189頁 (単著) 1997/12
論文
課題探求時におけるアイデンティティの変容プロセスについて 教育心理学研究 43 (3),243-253頁 (単著) 1997/09
論文
教師から受けた感動体験 名古屋大学教育学部紀要-教育心理学科- 43,51-63頁 (共著) 1996/12
論文
アイデンティティ形成プロセスの事例的検討-Grotevantのプロセスモデルとの照合 教育心理学論集 (25),75-83頁 (単著) 1995/03
閉じる