教員情報
閉じる
ナカノ ヤスシ
Nakano Yasushi
中野 泰伺
所属
藤女子大学 ウェルビーイング学部 子ども教育学科
職種
講師
著書・論文歴
著書
発達障害のある大学生のアセスメント 理解と支援のための実践ガイド (共著) 2024/03
論文
日本国内の障害者におけるスポーツ参加の促進要因・阻害要因の試行的検討-社会調査データを活用した分析を通して- 藤女子大学人間生活学部紀要 62,69-81頁 (共著) 2025/03/31
論文
Recent Trends in Supporting Students with Developmental Disabilities in Japanese Institutions of Higher Education 20 (1) (共著) 2025/01/01
論文
Creation of a New Professional Position of "Assessor" in Japanese Institutions of Higher Education - Introduction to the University of Tsukuba's Initiatives. Review of Disability Studies: An International Journal 19 (2),7-18頁 (共著) 2024/03
論文
定型発達成人における問題解決課題の遂行成績と前頭前部の脳血行動態からみた問題解決過程の検討 臨床神経生理学 49 (6),459-468頁 (共著) 2021/12
論文
大学生を対象とした「困りごと質問紙」の妥当性ならびに発達障害特性・認知能力との関連の検証 障害科学研究 45 (1),31-41頁 (共著) 2021/04
論文
ADHD児への認知特性評価に基づくセルフモニタリングの指導支援:ワークシートを用いた感情の可視化を通して 障害科学研究 44,161-171頁 (共著) 2020/03
論文
Relationship between working memory and study support of students at higher education institution. Global Conference Series: Social Sciences Education and Humanities 4,302-305頁 (共著) 2020/03
論文
呈示刺激の組み合わせがADHD児の反応制御過程に及ぼす影響に関する生理心理学的研究 (単著) 2019/10
論文
Stop-signal課題における刺激の意味的関連性が反応制御過程に及ぼす影響の生理心理学的検討;定型発達成人におけるADHD傾向との関連から 障害科学研究 43,87-97頁 (共著) 2019/03
論文
刺激特性の異なるStop-signal課題の遂行成績と事象関連電位からみた定型発達成人の反応制御過程の検討 臨床神経生理学 46 (6),551-560頁 (共著) 2018/12
論文
漢字の習得に困難のある小学校3年生への漢字の指導の検討 筑波大学特別支援教育研究 12,39-49頁 (共著) 2018/03
論文
文意にあてはまる単語の想起からみた自閉スペクトラム症児における単文意味処理の特徴 障害科学研究 42,207-215頁 (共著) 2018/03
閉じる